レポート

REPORT

2026/01/16

  • 郁文館中学校
  • 中学iPclass
  • SDGs教育

【郁文館中学校】1・2年生が郁文館独自の校外学習「Finding My SDGs」を実施しました

郁文館独自の校外学習「Finding My SDGs」

郁文館では、「SDGs教育日本一」を掲げ、全教科・カリキュラム・学校行事をSDGsの17項目と紐づけ、「出来ることから」「身近なことから」をテーマに実践型SDGs教育を進めています。
2025年度には、ユネスコ パリ本部より「ユネスコスクール(UNESCO Associated Schools Network: ASPnet)」に正式認定され、国内外のユネスコスクールと連携し、ESD(Education for Sustainable Development:持続可能な開発のための教育)の理念に基づいた教育をさらに発展させています。

Finding My SDGs」は、日頃から意識しているSDGs活動をより具体的に体験・学習することを目的としています。
身近にある様々な施設をめぐり、SDGs活動の取り組みを実際に見て、体験することで、自分自身のSDGs活動を見直す課外活動です。

【活動の目的 】
① 生徒たちのMy SDGsを再認識させ、自分達にできることは何かを考えさせるきっかけを作る。
② 生徒たちの興味・関心のある場所や内容を設定することで、自ら学び、自律する姿勢を育む。
③ グループワークを展開することで、協調、協働の心を養う。
④ 班別自主研修をすることで、社会のルールを意識させ、公衆道徳を身につけさせる。
⑤ 社会の授業で学習している日本の歴史に関する学びを深め、興味や関心を養う。

生徒たちはSDGsの17項目の中からそれぞれ「My SDGs」を選び、そのテーマを選んだ理由に加え、今後どのような行動に取り組んでいくのかまでを具体的に考え、発表します。
今回は、郁文館中学校独自の校外学習「Finding My SDGs」の様子をお伝えします!

中学1年生「身近なSDGsを探しに行く」

中学1年生は「身近なSDGsを探しに行く」というテーマで、事前学習で生徒たち自ら訪問場所を選び、当日のルートまで決定します。
当日、午前中は班ごとに選んだ施設を見学し、午後は上野動物園に行きました。水族館、神社、スカイツリーなど至る所にSDGsへの取り組みやヒントが隠されています。持続可能な未来に向けて、自分達で調べ、現地に足を運び、実際に見て学ぶ、貴重な機会になりました。

中学2年生「博物館からSDGsを探す」

中学2年生は、「博物館からSDGsを探す」ことをテーマに実施しました。事前学習では生徒たち自ら訪問場所・日程の決定だけでなく、SDGsの17項目の何番に該当するか含めて調べます。
当日、午前中は班ごとに博物館や関連施設に足を運び見学。「東京大学総合研究博物館」や「東京海洋大学マリンサイエンスミュージアム」など、大学関連の施設を訪問する班が多く、自らの進路とSDGsを繋げて考えるきっかけにもなりました。また午後は「国立科学博物館」「東京国立博物館」に行き、様々なことを学びました。

「Finding My SDGs」は、事前学習や当日の体験だけで完結する行事ではありません。「出来ることから」「身近なことから」SDGsに向き合い、関心や理解を深めながら、自ら行動へとつなげていく、その第一歩となる行事です。
後日、各班が今回の校外学習を通して学んだことを整理し、班としてのまとめだけでなく、生徒たち一人ひとりの「My SDGs」発表を行います。

今後も本校では、「SDGs教育日本一」を目指し、生徒一人ひとりの夢と、社会からの「ありがとう」がつながっていくような教育活動を継続してまいります。

関連記事

▶中学2年生 体験型修学旅行 in北海道
▶郁文館夢学園がユネスコスクールに正式認定されました