学習・進路サポート

郁文館のマナビ

1to1 SUPPORT 生徒一人ひとりを力強く支える
「夢の実現」にこだわる郁文館の学習支援

進路指導部長 / 近藤 先生

「夢をかなえるために必要な学力」をしっかり身につけさせます!

生徒ひとり一人に真剣に向き合います。得意や苦手、目標とする進路先など、個々にしっかり向き合った「サポート体制」があるのが郁文館の自慢です。「ドリカムルーム」と名付けられた進路資料室には大学の過去問なども完備しています。
都立の中高一貫校や進学重点校の進路主任として、東大をはじめ難関国立大の合格者を見てきた経験を活かし、進路実現に全力で取り組んでいます。“熱い”ハートを持った先生たちが一丸となって、個々に寄り添った丁寧な指導を行っているのが特徴です。先生たちの「授業力」の向上にも取り組んでいます。新学習指導要領や共通テストへの対応を機動的に行い、最新の情報分析と指導法の改善によって、質の高い指導を行っています。

LEARNING SUPPORT SYSTEM 学ぶ心に火を付ける!
夢手帳と夢カウンセリングで生徒の夢実現を後押し

夢への計画書である「夢手帳」と、それを元に教員がサポートする「夢カウンセリング」により、生徒は途中で挫折することなく、夢への道のりを力強く歩み続けることが可能となります。郁文館では、夢を実現するための学び続ける心をサポートします。

夢実現の4POINT

POINT

を見つける

生徒の「好きなこと」や「得意なこと」を入り口に教員が夢探しからサポート。数多くの進路指導経験をもった教員が、生徒とともに「こうなりたい!」を見つけ出します。

POINT

達成計画をつくる

夢を実現するための計画づくりもサポートします。夢に日付を入れて、目標達成までの助走期間を導くべく、5年後の姿、3年後の姿、1年後、半年後、そしてそのためには今日何をすべきかを、生徒と共に教員が徹底的に具体化します。

POINT

実行する

すべきことが決まったら、決めたことをやる!生徒は本校オリジナルの夢手帳に計画したこと、実行したことを書き込みます。自身の歩みを可視化することで夢実現まで歩き続ける足腰を鍛えます。

POINT

振り返りをする

実行したことを更に次の計画に活かすことで、計画力が向上します。計画は達成できたのか、できなかったのか。できたとすれば更に良くするためには何をすべきなのか。絶え間なく計画、実行、改善のPDCAを繰り返すことで成し遂げる力が育まれます。

LEARNING SUPPORT SYSTEM 学びを科学した学習支援
夢への通過点、希望の進路を実現する独自の学習支援システム

夢の実現には学力が必要となることも多くあります。いくら志があったとしても、それを達成できる力がなければ、夢を実現することはできません。だからこそ、郁文館は学力向上にも本気です。

長期休暇中講習各種検定対策
300講座以上

国語、数学、英語を中心に習熟度別・志望校別の講習をラインナップ。得意を伸ばし、苦手を克服した上で志望大学合格を目指せる「自分だけの講習カスタマイズ」を可能にすることで、効率的な学力向上を後押しします。

放課後学習
のこ勉の活用

始まりは「授業・部活動後も学校に残って宿題や自習をしたい」という生徒の声に応えて誕生した制度です。郁文館の自学自習は生徒だけで行うものではなく、教員および学生チューターが質問対応や進路相談等にも対応します。

ICT機器活用
個別最適化された自学自習

Google認定校にも選出されるなどICT教育が進んでいるのも郁文館の特徴。個別最適化された学びを実現できるよう6種類のICT教材を活用し、生徒一人ひとりに合わせた学習方法を教職員がアドバイスします。ただICT教材を使うのではなく、教職員が学習状況を確認することで、生徒が効率的に学習できる「ICT×教職員」の仕組みを実現しています。

大学受験に向けて学習効率を高める
郁文館オリジナルの3年間伴走支援