書道部

2021/04/14

令和3年度 クラブ紹介

令和3年度のクラブ紹介は、以前のように地下体育館にて、各部活1分間での発表形式となりました。しかし、コロナウイルス感染症予防の観点から、各部活の発表後はその場での勧誘は行わず、各自の活動場所へ新入生は移動することとなりました。

 

発表前、こう見えてかなり緊張しています...

 

 IMG_0277.jpg

 

4人そろっていざ発表!全員書道パフォーマンスを経験しているからか、堂々と部活動の内容を発表できていました。

 

 IMG_0279.jpg

 

 IMG_0280.jpg

 

さあ今年の書道部には何人の新入部員が入ってくるかな?

以前のような活動はまだまだできていない状態ですが、少しずつ、感染症対策に気を付けながら活動を行って参ります。また部員全員そろって普段の楽しい部活が早くできるようになってほしいものですね。

多くの部員が入ってくることを楽しみにしております。

 
 IMG_0283.jpg

 
 

書道部顧問 内田 智也

2021/04/03

令和3年度 入学式 書道部席上揮毫

いよいよ新年度が始まりました。書道部も早速活動して参ります。

   

今年度の書道部最初の行事は、4月3日(土)に行われる入学式での席上揮毫です。

  

例年であれば、ステージ上で書道部員によるパフォーマンスを披露させていただくところではありますが、コロナウイルス感染症防止の観点から、式典の分散化や時間短縮などにより、今年度のパフォーマンスは中止となってしまいました。

とは言え、毎年恒例となりました、渡邉理事長より発表される「今年度の一文字」は、すでに決まっておりましたので、今回は、事前に揮毫した作品を当日披露する形となりました。

 

今回の揮毫を担当したのは部長の鈴木 麗乃さんです。入学式まであまり時間がない中、春休み期間から何度も何度も練習して仕上げました。

   

IMG_0208.jpg

  

そして、出来上がった文字は......

   

  

         

   

   

   

   

   

  【 運 】です!

   

   

   

   

   

   

   

   

 IMG_0250.jpg

   

郁文館に入学して、運を味方につけるべく日々の精進、努力を怠らないようにしましょう。という理事長の想いが込められています。

新入生・保護者の多くの方から盛大な拍手を頂きました。

                                         書道部顧問 内田 智也

2021/03/31

令和2年度 春期錬成

2020年度もまもなく終わり、新年度・新学期が始まろうとしています。

  

桜の花びらが舞う中、書道部では春期錬成を3月29日~31日まで行いました。

 

この一年はコロナウイルス感染症によって思うように活動ができておりませんでしたが、久しぶりに通常の部活動が実施でき、部員達も喜んでおりました。

 

例年この時期は、春の昇位試験に向けて作品を書いたり、これから始まる展覧会に出品するための作品を書いたり、また入学式での席上揮毫に向けた練習などを各自行っております。

 

IMG_0204.jpg

 

IMG_0207.jpg

 

                                                 書道部顧問 内田 智也

2020/11/26

特別奨励賞を受賞!

令和2年11月11日(水)~15日(日)まで、東京都豊島区の東京芸術劇場にて、第33回東京都高等学校文化連盟書道展が行われました。

今年はコロナウイルスの影響もあり開催が危ぶまれましたが、無事開催することができ、郁文館高校から1、2年生併せて8点を出展しました。

IMG_9220.jpg

IMG_8995.jpg

ギャラリーには都内の公立・私立高校書道部員の渾身の作品が余す所なく展示され、来場者の方々の目を大いに楽しませてくれました。

そんな中、郁文館高校2年部長の鈴木麗乃さんが「特別奨励賞」を受賞することができました。

IMG_9218.jpg

IMG_9211.jpg

受賞した生徒も、また惜しくも賞を逃した生徒も、「書」に対しての意識を更なる高みへと押し上げた5日間だったのではないでしょうか。

後輩部員にとって更なる意欲へと繋がったようです。おめでとうございます。

IMG_9212.jpg

書道部顧問 内田 智也

2020/07/08

令和2年度 書道部クラブ勧誘

令和2年度のクラブ勧誘は、例年4月に行っていましたが、今年はコロナウイルスの影響により7月8日(水)に行われました。

発表前、こう見えてかなり緊張しています...

今回はZOOMを使っての発表でした。普段なら書道パフォーマンスを発表するところですが、画面に向かってしゃべるだけなので相手の反応がなく、ちゃんと伝わっているか心配になります。

さあ今年の書道部には何人の新入部員が入ってくるかな?

まだまだ通常の部活動ができていない状態ですが、2学期からは部員全員そろって普段の楽しい部活が早くできるようになってほしいですね。

多くの部員が入ってくることを楽しみにしております。



書道部顧問 内田 智也

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
ENGLISH
PAGE