郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  バドミントン部

バドミントン部

2021/09/27

9月下旬 活動報告

9月、10月の大会に向けて練習に励んでいます

▼サーキットトレーニング▼
サーキット


▼初心者へのフットワーク指導▼
サイドステップ
2021/09/14

9月上旬 活動報告

次の公式大会(団体戦)に向けて、初心者も含めた練習を再開しました。


↓今年度からバド始めた初心者同士の打ち合い。

ご新規様_サイズ小.png


顧問からのアドバイスとしては,

  • 『よろしくお願いします』『ありがとうございました』の挨拶

  • 隣コートにシャトルを飛ばしてしまったら一言謝ること

  • 打ち損じたシャトルは自分で拾いに行くこと
  • バドミントンを楽しむこと(とどめのスマッシュでなく,まずはラリーを続けよう)

といった基本的なマナーが中心です。

そして運動不足の体をしっかり動かしてリフレッシュしてもらいたいと思います

今後もバドミントンを楽しむ為の素養を学び成長してもらえれば、と願うばかりです。

2021/08/30

8月下旬 活動報告

8月15日~18日は東京都高等学校バドミントン新人戦Ⅰ部大会(個人戦ダブルス)に参加しました。
コロナ禍ということもあり、合同練習はなかなかできませんので、公式大会は、他校の選手とバドミントンできる貴重な機会です。一生懸命に試合にのぞんで、いつもの練習成果を発揮できていました。それぞれが次への課題に繋げて、より自己研鑽に励むことと期待しております。

これからも郁文館バドミントン部を応援よろしくお願い致します。
2021/08/21

8月上旬 活動報告

8月下旬の大会に向けて練習に打ち込んでいます。


↓足を鍛えるトレーニング
トレーニング風景
バドミントンの足の運びは基本的にステップ動作です。

今後とも応援の程よろしくお願い致します。

2021/07/31

7月下旬 活動報告

東京都への緊急事態宣言が発令されました。
宣言中は東京都高等学校体育連盟(通称、高体連)が主催する公式大会参加者が練習しております。



経験者による基本的な練習メニューの一部をご紹介
↓指示出しフットワーク
指示出しフットワーク
パートナーが指示した方向へ動きます。コツは、実際の試合をイメージしてラケットを振ること。そしてラケットを振るたびにコート中央(ホームポジション)に戻ること。

↓基礎打ち。
基礎打ち
基礎となるドライブ・ドロップ・ロブ・クリアー・ヘアピン・スマッシュ・プッシュを打ちます。

↓ゲーム形式でのダブルス
ダブルス
バドミントンの1ゲームは21点先取のラリーポイント制です。
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
ENGLISH
PAGE