レポート

REPORT

2024/04/05

  • 郁文館中学校
  • 郁文館高等学校
  • 郁文館グローバル高等学校
  • ID学園高等学校

【祝】令和6年度入学式を執り行いました!

令和6年4月5日(金)、新入生を祝福するかのように満開の桜が咲く中、郁文館中学校・高等学校・グローバル高等学校・ID学園高等学校の入学式を執り行いました。
郁文館中学校180名、高等学校227名、グローバル高等学校52名、ID学園高等学校285名、総勢744名の新一年生を迎えることができました。

新生活の始まりに胸をときめかせながらも少し緊張した面持ちで入場した生徒たち。
冒頭で、チアリーディング部と応援団からは歓迎のパフォーマンス、郁文館の先輩達からはビデオメッセージが贈られると、顔がほころび目を輝かせている様子がうかがえました。

また、渡邉理事長から毎年恒例となる今年度の一文字が発表され、書道部による圧巻のパフォーマンスが披露されました。

今年の一文字は「貫」。
論語「参や、吾が道は一似てこれを貫く。曾子曰わく、唯。子出づ。門人問うて曰わく、何の謂いぞや。曾子曰わく、夫子の道は、忠恕のみ。」から選ばれた「貫」には、「自分が決めた事を、誠実さと思いやりを持って貫く人生を送ってほしい。」という思いが込められています。

渡邉理事長からは、以下のメッセージが贈られました。

「この学校のみんなの幸せを形づくるキーワードは“夢”です。夢とは、あなたが生まれてこなかったら起きなかった素敵な奇跡のことを言います。たくさんの先輩達が、自分の人生をワクワクしたものにするために夢から逆算して努力を繰り返し、夢に近づくための進路を選択して卒業していきました。皆さんも、中学校6年間、高校3年間の学生生活で、一生懸命夢を追いかけて“好きで得意なこと”を貫いてもらいたいと思います。そのために郁文館では夢教育を行っています。どうしても叶えたい夢が見つかったら、ゴールから逆算して日々の目標を立ててみてください。皆さんがワクワクした幸せな人生を送れるよう、先生たちはみんなと一緒に伴走していきます。入学おめでとう。」

これから始まる新しい学校生活の中で自分の「好き・得意」を見つけて、様々なことに挑戦してください。
郁文館では、みなさんの頑張りを教職員一丸となって応援します。
皆さんが充実した学校生活を送れることを、心より願っています。

改めて、新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます!