レポート

REPORT

2024/03/26

  • 郁文館グローバル高等学校

【国内外8か国の大学から集結】グローバル高校OBOGによる進学座談会を開催!

 “世界地図から進学先を選ぶ”グローバル高校では、国内大学に限らず海外大学進学に向けた進路指導を行っております。今回は、特別編として受験を終えたばかりの3年生を含むグローバル高校OBOGによる進学座談会を開催しました。

 国内外8か国(アメリカ・ハンガリー・イタリア・マレーシア・オーストラリア・台湾・韓国・日本)の大学に進学した先輩方から直接、進学に向けたアドバイスをもらえると聞き、グローバル高校2年生が大勢集まりました。

 午前の部は、オンラインを活用し現地にいる先輩方と中継を行いました。実際に過ごして感じた海外大学の雰囲気や学習環境など、生徒たちからたくさんの質問がでました。国によっても出願やビザ取得の方法など様々な仕組みが異なるため、自分がどのように将来設計をするかを考えながら、熱心にメモを取る生徒の姿がありました。

 午後の部は、対面方式で先輩方とざっくんばらんに話す姿がうかがえました。受験を終えたばかりの現高校3年生の先輩方が多かったこともあり、大学進学に向けた春休み・夏休みの過ごし方や、大学選びのポイントなど今準備すべきことについての質問が多く挙がりました。

  生徒たちは、終始目をキラキラさせて先輩方の話を聞いていました。夢に向かって一歩先を進み始めた先輩達から直接学んだことを活かし、自身の歩みにつなげていってほしいです。