理事長・校長ブログ

MESSAGE

2024/04/05

  • 理事長・校長

2024年度入学式理事長メッセージ

今回は、広報担当がお送りする理事長・校長ブログです。

4月5日(金)に2024年度入学式が行われ、郁文館中学校180名、高等学校227名、グローバル高等学校52名、ID学園高等学校285名、総勢744名の新一年生に向けて渡邉理事長兼校長より下記のメッセージが贈られました。

この学校のみんなの幸せを形づくるキーワードは「夢」です。
夢とは、あなたが生まれてこなかったら起きなかった素敵な奇跡のことを言います。

今年は、皆さんに「貫」という一文字を送ります。
論語「参や、吾が道は一似てこれを貫く。曾子曰わく、唯。子出づ。門人問うて曰わく、何の謂いぞや。曾子曰わく、夫子の道は、忠恕のみ。」から選びました。
「貫」には、「自分が決めた事を、誠実さと思いやりを持って貫く人生を送ってほしい。」という思いが込められています。

たくさんの先輩達が、自分の人生をワクワクしたものにするために夢から逆算して努力を繰り返し、夢に近づくための進路を選択して卒業していきました。
皆さんも、中学校6年間、高校3年間の学生生活で、一生懸命夢を追いかけて「好きで得意なこと」を貫いてもらいたいと思います。
そのために郁文館では夢教育を行っています。どうしても叶えたい夢が見つかったら、ゴールから逆算して日々の目標を立ててみてください。
皆さんがワクワクした幸せな人生を送れるよう、先生たちはみんなと一緒に伴走していきます。

これからの学園生活が、君たちの人生の宝物になることを約束します。
生徒の皆さん、保護者の皆さま、入学おめでとうございます。

理事長兼校長 渡邉美樹