お知らせ

NEWS

2025/12/26

  • 受験生へのお知らせ

郁文館中学校入試特集!

教科選択型入試(英1科/国算2科/国算社理4科)

「英語が好き!」「得意な社会と理科を活かしたい!」など、自分の得意科目に集中して力を発揮できる入学試験です。
出願期間は「1月10日(土)~試験前日まで」となりますので、募集要項をご確認の上、出願ください。

▼出願はこちら▼▼募集要項はこちら▼

グローバルリーダー(GL)特進クラスについて

郁文館中学校グローバルリーダー特進クラス(以下、GL特進クラス)についての記事が公開されました。
郁文館中学校の受験を検討されている受験生・保護者の皆様はぜひご一読ください。

「GL特進クラス」についての特集記事

「全員が異なる現地校に6週間ニュージーランド留学」を経験し、世界地図から進路を選択できるグローバル人財教育が大きな特徴である郁文館中学校のGL特進クラスについて、中学3年学年主任と留学を終えたばかりの中学3年GL特進生徒がインタビューに答えた記事が公開されました。
実際の授業の様子やクラスの雰囲気について、生徒たちの生の声が分かる記事となっております。

▼全員が異なるNZ現地校に留学「GL特進クラス」についてはこちらから▼

iP classについて

iP classは、東証プライム企業創業者の本校理事長が統括担任を務める20人限定のクラスです。
20人全員が中学3ヵ年+高校3ヵ年特待生(入学金・実質授業料免除)として入学し、日本で一番「学び、体験し、考え、挑戦」する環境を提供し、世界人財を育成します。

▼iP classについてはこちらから▼

▼東大合格を本気で目指す「東大クラブ」特集記事はこちら▼

適性検査型入試

2月1日(日)の出題傾向は小石川型で、中学3ヵ年+高校3ヵ年特待のiP class【東大専科】への繰り上げ審査があります。また、2月4日(水)は、国語・算数型のiP class【東大専科】選抜試験です。
出願期間は「1月10日(土)~試験前日まで」となりますので、募集要項をご確認の上、出願ください。

▼出願はこちら▼

※出願は1月10日(土)10時より開始します

▼募集要項はこちら▼

動画配信

郁文館中学校では、各個人の学びのスタイルに合わせ充実した指導が特徴の「進学クラス」「特進クラス」6週間のNZ留学が特徴の「グローバルリーダー特進クラス」、そして東証プライム企業創業者が統括担任を務める世界人財育成クラス「iP class【東大専科】」の4つのクラスから選択することができます。

そんな郁文館中学校で今年度実施した説明会の様子を配信しています。
本校の教育理念や取り組み、各クラスの特色などについてご紹介した「全クラス対象の学校説明会」。個別最適化された学びを究めた3ヵ年+3ヵ年特待クラスのiPclassについて説明した「iPclass【東大専科】対象説明会」を配信しておりますので、ぜひ以下よりご覧ください。

▼Web説明会 動画配信はこちら▼

▼郁文館学校紹介VTRはこちら▼