郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  バレーボール部

バレーボール部

2021/10/04

バレーボール部10月活動報告①全日本東京都予選1日目突破!都大会出場

10月3日、全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選がありました。

これは、春の高校バレー大会につながる、3年生最後の大会です。

我が郁文館は3年生が引退しているため、1・2年生で組んだ新チームで臨みました。

前回のインターハイ予選の結果が東京都32位に入ったため、シードをもらえたので2試合目からの出場になりました。

1試合目で勝ち上がってきた、都市大等々力高校と対戦いたしました。

新チームでのデビュー戦であり、相手チームと違い初戦だったため、最初は緊張していたためいつもの動きがなく苦戦しましたが、徐々に会場にもなれ、体も動くようになり本来の動きがでてきました。

その結果、3人の選手を交代しながら戦い、1セット目25-17、2セット目25-12で勝利をつかむことができました。

反省点はありますが、デビュー戦で勝利することができたのは、選手たちの自信にもつながった試合になりました。

来週の日曜日、2日目(都大会)に向けて、反省点を修正しながら1試合でも多く勝ち、経験が得られるよう準備をしていきます。

来週も頑張ります。

2021/10/04

バレーボール部9月活動報告

9月は全日本東京都予選が延期になり、中旬まで活動ができませんでした。

3年生が引退しているため、中旬から新チームで予選大会に向け練習を再開いたしました。

前回大会であるインターハイ予選で、東京都32に入ったのでシードをもらいました。

初日は、2試合目の一試合のみです。

前回、同様、勝ち上がれるよう頑張っています。

2021/08/31

バレーボール部8月活動②

8月22日から練習が再開されました。

部員全員が、元気に参加することができました。

一か月ぶりの練習だったので、とても楽しそうに取り組んでいました。

しかし、プレーについては感覚が衰えていて苦戦していました。

さらに、体力も落ちていました。

4週間後に参加する大会に向けて戻そうと頑張っていました。

但し、無理をしてけがをしないよう配慮しながら練習をしています。

練習再開されてから数日がたってくると、かなり感覚や体力が戻り始めてきました。

部員全員で、次の大会に向けて良い雰囲気で練習ができています。

コロナ禍ではありますが、チーム一丸となって頑張ります。

練習1.jpg練習3.jpg練習4.jpg練習2.jpg練習5.jpg

2021/08/31

バレー部8月活動①

7月から引き続き、緊急事態宣言中により、部活動ができていない状況が続いております。

外出も困難なため、課題である各自自宅でトレーニングなど基礎的なものに取り組んでいます。

8月後半から、9月に実施される全日本東京都予選にに向けて練習が再開できる予定です。

1学期までの試合ビデオやオリンピック・インターハイなども参考に、練習再開した時に活かせるよう研究しています。

2021/08/07

バレーボール部7月活動②

現在、緊急事態宣言のため、学校での活動ができていない状況が続いております。

9月に実施される全日本東京都予選に向け、各自自宅でトレーニングなど基礎的なものを課題として頑張っています。

8月中旬頃から練習が再開できるので、それまでに各自が体づくりをしています。

また、インターハイのオンライン中継やオリンピック観戦などを通して、各自研究をしています。

  1  2  3  4  5 
ENGLISH
PAGE