郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  ブラスバンド部

ブラスバンド部

2021/07/15

7月のブラバン①

4月から部活動が制限され、ようやく再開できそうなときに期末考査を迎えました。部員たちは一生懸命学業に取り組んでくれました。期末考査が先日終了し、いよいよ部活動を再開しようと思った矢先、4度目の緊急事態宣言になってしまい、学校での活動が再び制限されてしまいました。残念ですが、仕方ありません。早く合奏できる日を迎えたいものです。

しかし、せっかくの夏休みなので、部活動が対面でできる時のために、zoomにてレッスンを行い、技術力を上げようということになりました。ただいま部員たちで予定を合わせ、実施に向けて準備中です。

実際に実施したのち、またブログを更新させていただきます。お楽しみに。

2020/07/21

7月のブラスバンド:新入生見学会

7月17日(金)に数ヶ月ぶりの練習を行いました。自宅授業期間中はそれぞれ家での個人練習のみだったので、短い時間でしたがみんなとっても楽しそうに練習しておりました。8月以降少しづつ練習ができるようになりますが、感染予防に徹底し、新たな目標に向かって練習に励んでいきます。

そして、新入生は20名ほど練習を見学に来てくれました!!経験者も未経験者も大歓迎です!いつでも遊びに来てください。

2020/06/22

ブラスバンドの6月:オンラインミーティング

先日オンラインミーティングを行いました。なかなか皆に会えていなかったので、画面越しですがとても嬉しそうでした。自宅学習期間ということで、近所迷惑になるため大きな音で楽器を吹くことが困難であったり、大型楽器は自宅に持ち帰れなかったりと2か月間満足のいく練習は行えておりません。また、毎年出場している8月の吹奏楽コンクールや野球部の応援などが活動目標としている機会がすべて中止になってしまい、現在活動目標を決められない状況です。しかし今後また全員で演奏できる日を楽しみしながら、自主練習に励もうと決意を新たにしておりました。

IMG_0691.PNG

また活動目標が決まりましたら、ご報告させていただきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

2019/09/23

郁秋祭に向けて!

こんにちは!郁文館ブラスバンド部です。

いよいよ今週末に迫った郁秋祭!部員たちも練習に気合が入っております。4月に入った部員たちも、もうすっかり主戦力として活躍しています。とても頼もしい仲間たちです!今から顧問である私自身も本番のステージが楽しみで仕方がありません。

郁秋祭のブラスバンド部のステージは二日目の9月29日12時00分から12時20分に確定しました!前回の告知から変更なっておりますのでお間違いなく!それでは皆様、お楽しみに!!

IMG_5547.JPG

2019/09/02

第59回 東京都高等学校吹奏楽コンクールにて銀賞獲得!!

更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

郁文館高校ブラスバンド部です。8月13日に府中の森で開催された吹奏楽コンクールに参加しました。結果は惜しくも銀賞。顧問としても、非常に悔しい結果となりました。点数的にも金賞が取れてもおかしくない演奏だったように思います。

今回のコンクールは私にとって、特別なものでした。私が教員になった1年目、右も左もわからないときに初めて出会った生徒が今の3年生の部員たちでした。自信が持てず、ただひたすら突っ走ることしかできなかった私は、彼女たちとともに成長してきました。

そんな3年生の最後の演奏を舞台袖で聴いていて、私自身、非常に感動してしまいました。3年生の演奏が素晴らしかったからだけではありません。高校1年生や中学生の演奏から、これからは私たちが支えていくという強い意思を感じられたからです。

郁文館高校ブラスバンド部は本日新部長・新副部長を決めるミーティングを行いました。これからまた新しい時代が始まります。顧問として非常に楽しみに彼女らを見守りたいと思います。

IMG_5150.JPG

9月28日、29日は郁秋祭!!ブラスバンド部のステージは29日11時頃からの予定です!

ぜひ、新生郁文館ブラスバンド部の演奏を体感して頂きたいと思います!

  1  2  3  4  5  6  7  8 
ENGLISH
PAGE