郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  ブラスバンド部

ブラスバンド部

2021/09/30

9月のブラバン

2学期がスタートしましたが今もオンラインレッスンが続いています。部員たちは少しずつ音楽技術が向上していると実感しているようです。やってきてとても良かったと思います。

今はIDFのVTR出演に向けて、3日間だけですが、なんと5ヶ月ぶりに練習することができました!!!久々に楽器を吹くことができて、みんなの顔つきはとても晴れやかになっています。やはり部活はいいものだなと改めて実感いたしました。

ステキなVTRにしたいと思います。また来月報告します。

2021/08/30

8月のブラバン②

オンライン個人レッスンでは、前半に楽譜の読み方など、1から自分のレベルを上げれるような時間が設けられました。今まで楽譜を読むのに苦労していた子も少しずつ成果が現れ始めています。

レッスンの後半は自分たちが選んだ曲を手で拍子を取りながら、ドレミで歌うレッスンです。このレッスンは、今まで自分が曲を耳コピーでなんとなく吹いてしまっていたことを自覚することができ、前半で学んだ楽譜の読み方を活かしながら、自分の力で最後までしっかり譜読みをする力を身につけられます。初めは歌うことに恥ずかしがっている様子でしたが、今では積極的にレッスンに臨んでいる様子も見られます。

緊急事態宣言があけて、実際にレッスンできる日を楽しみにしています!

2021/08/30

8月のブラバン①

7月末からzoomを使用したオンラインミーティングとオンライン個人レッスンが始まりました。

週1回ですが、みんなで顔を合わせられて、とても嬉しそうにしています。(この写真だとわからないかもしれませんが...)

8がつ.jpg

なかなか合わせて練習することはできませんが、個人レベルを上げるために頑張ろうと決意している様子でした。またみんなで合奏できる日を楽しみにレッスンがんばろう!!

2021/07/15

7月のブラバン①

4月から部活動が制限され、ようやく再開できそうなときに期末考査を迎えました。部員たちは一生懸命学業に取り組んでくれました。期末考査が先日終了し、いよいよ部活動を再開しようと思った矢先、4度目の緊急事態宣言になってしまい、学校での活動が再び制限されてしまいました。残念ですが、仕方ありません。早く合奏できる日を迎えたいものです。

しかし、せっかくの夏休みなので、部活動が対面でできる時のために、zoomにてレッスンを行い、技術力を上げようということになりました。ただいま部員たちで予定を合わせ、実施に向けて準備中です。

実際に実施したのち、またブログを更新させていただきます。お楽しみに。

2020/07/21

7月のブラスバンド:新入生見学会

7月17日(金)に数ヶ月ぶりの練習を行いました。自宅授業期間中はそれぞれ家での個人練習のみだったので、短い時間でしたがみんなとっても楽しそうに練習しておりました。8月以降少しづつ練習ができるようになりますが、感染予防に徹底し、新たな目標に向かって練習に励んでいきます。

そして、新入生は20名ほど練習を見学に来てくれました!!経験者も未経験者も大歓迎です!いつでも遊びに来てください。

  1  2  3  4  5  6  7  8  9 
ENGLISH
PAGE