郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  ブラスバンド部

ブラスバンド部

2022/06/27

6月のブラバン

6月18日、19日に郁秋祭が開催されました。ブラバンは地下体育館で演奏の機会をいただき、ディズニーメドレーなどを演奏しました。

舞台の中心に1人で立ち、ソロ演奏もあったため、とても緊張していましたが、二日間やり切りました!

みんなお疲れ様!!聞いていただいた皆様。温かい拍手をありがとうございました!!

郁秋祭.jpg

2022/05/21

4月のブラバン

4/30に3年ぶりの体育祭が帰ってきました。ブラバンにとっても3年ぶりに大勢の前で演奏する機会が帰ってきました。

多くの部員は大勢の前で演奏したことがなかったので、みんなとても緊張していましたが、納得のいく演奏になりました。

次は6月の郁秋祭に向けて練習をしています!!

IMG_2311-2.jpg

2021/09/30

9月のブラバン

2学期がスタートしましたが今もオンラインレッスンが続いています。部員たちは少しずつ音楽技術が向上していると実感しているようです。やってきてとても良かったと思います。

今はIDFのVTR出演に向けて、3日間だけですが、なんと5ヶ月ぶりに練習することができました!!!久々に楽器を吹くことができて、みんなの顔つきはとても晴れやかになっています。やはり部活はいいものだなと改めて実感いたしました。

ステキなVTRにしたいと思います。また来月報告します。

2021/08/30

8月のブラバン②

オンライン個人レッスンでは、前半に楽譜の読み方など、1から自分のレベルを上げれるような時間が設けられました。今まで楽譜を読むのに苦労していた子も少しずつ成果が現れ始めています。

レッスンの後半は自分たちが選んだ曲を手で拍子を取りながら、ドレミで歌うレッスンです。このレッスンは、今まで自分が曲を耳コピーでなんとなく吹いてしまっていたことを自覚することができ、前半で学んだ楽譜の読み方を活かしながら、自分の力で最後までしっかり譜読みをする力を身につけられます。初めは歌うことに恥ずかしがっている様子でしたが、今では積極的にレッスンに臨んでいる様子も見られます。

緊急事態宣言があけて、実際にレッスンできる日を楽しみにしています!

2021/08/30

8月のブラバン①

7月末からzoomを使用したオンラインミーティングとオンライン個人レッスンが始まりました。

週1回ですが、みんなで顔を合わせられて、とても嬉しそうにしています。(この写真だとわからないかもしれませんが...)

8がつ.jpg

なかなか合わせて練習することはできませんが、個人レベルを上げるために頑張ろうと決意している様子でした。またみんなで合奏できる日を楽しみにレッスンがんばろう!!

  1  2  3  4  5  6  7  8  9 
ENGLISH
PAGE