郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  バスケットボール部

バスケットボール部

2020/07/14

新入生部活動勧誘

今週は新入生部活勧誘週間となっています。バスケ部には中高男女で40人ほどの新入生が見学にきてくれました。早くコロナウイルスの感染が収まり、新入生と一緒に部活動ができる日を楽しみにしています。

※密にならないようにスペースをとって練習しました。

2020/06/16

新年度 新チーム始動

 6月もなかばを過ぎ、なかなか思うような生活が出来ない中、部活動が動き出しました。

<高校女子>

3年生達はとても悔しい思いで最後を迎えましたが、新チームはその思いも含め、頑張らなくてはいけません。

とは言ってもまだ登校もままならない日々。

部活動もon-lineのミーティングで始まり、on-lineのトレーニングから始動です。

各自がきちんと体作りをして、チーム練習が出来るまでには、体を作っておきましょう。

ズーム部活[1].jpg

<中学男子>

中学3年生は突然引退を迎えましたが、高校での活躍を祈っております。

また高校でバスケ部に所属しない子は、3年間で学んだことをこれからの熱中すべきものへの糧にしてください。

心から応援しております。

中学2年生は新たなチームとして動きはじめました。

on-lineのミーティングでチーム方針を定めました。

今は、on-line上でトレーニングをしています。

新チーム始動.jpg

まだ部活再開は先になりますが、みんなが揃ってバスケができるよう体づくりに励みましょう!

2020/02/22

令和元年度 中学1年生交流大会(男子)

今年の中学1年生大会は、1月12日に行われました。

<中学1年生男子>

vs 文京区立第十中学校 16-26

初の中学1年生男子だけでの試合で硬さもありましたが、一生懸命戦いました。

初の公式戦で初の敗戦

vs 日大豊山中学校 19-50

自分たちの練習してきたことが通用しなくなり、壁にぶち当たりました。

終始、相手のペースで敗戦

vs 文京区立第六中学校 27-36

今大会最後の試合。気合をもう一度入れ直すも、敗戦

中学1年生だけでの初公式戦。戦う姿勢が作れた大会になりました。

ディフェンスは

・マイボールにするため必死さ

・相手が嫌がるしつこさ

オフェンスは

・ボールを掴むこと

・正しいところに投げること

・ゴール下、ノーマークのシュートを決めきること

すぐにできるようになるわけではないです。

少しずつ、一歩一歩、彼らが成長するように部活に励んでいきます。

これからも何卒宜しくお願い致します。

2020/02/22

2020年 B支部大会

今年のB支部大会は、2月11日、16日の日程で行われました。

★1回戦 筑波大附属高校 37-42

 終始リードをした展開でしたが、最終4Qで、逆転を許し、敗戦

★2回戦 白百合学園  33-63

 ゲーム開始直後から相手ペースで、最後までリズムを作れず敗戦

★3回戦 東洋高校  38-78

 気持ちを切り替え臨んだか、練習不足を露呈しての敗戦

チームの課題が明確になった大会でした。

体力よりも精神力を鍛え直さなくてはいけない事を痛感しました。

ボールに対する執着心。

ゴールに向かう闘争心。

粘り強く守る忍耐力。

春までに克服すべく、練習に励みます。 

2020/01/13

令和元年度 文京区新人大会 初・優勝!

中学男子バスケットボール部は

昨年2019年10月14日から11月4日まで文京区バスケットボール新人大会が開催されました。

10月14日(月・祝)  VS 文京区立第三中学校  96対42 WIN!

・初戦かつ自校での試合に緊張したせいか、序盤は動きが硬かった。

・緊張が取れ、自分らしさを取り戻す。

・最後はベンチ全員出して、盛り上げた展開ができた。

10月20日(日)    VS 東京都立小石川中等教育学校  77対51 WIN!!

・勝ち上がり同士の戦い。出だしの悪い郁文館。相手の勢いに押される。

・次第に集中し、足が動いてきた。

・最後は自分たちのリズムを完全に取り戻し、勝利。決勝リーグに進出!

10月27日(日)    VS 文京区立第一中学校   79対41 WIN!!!

・各ブロックを勝ち上がってきたチームとの対戦。いつも通り出だしにしくじる。

・郁文館の弱点を突かれ、苦戦。

・最後は、ディフェンスの頑張りが出て、勝利を掴む。

11月3日(日)    VS 文京区立本郷台中学校   56対45 WIN!!!!

・決勝リーグ第二戦目。出だしの悪さに重ね、研究もされ、思うように攻められない。

・一進一退の攻防。インサイドで粘り強く頑張り、リバウンドを確実に取る。

・最後まで粘り強く戦い、気持ちで押し切り勝利をおさめる。

創部以来、初となる都大会進出決定!!!!!

11月4日(月・祝)  VS 日大豊山中学校   74対50 WIN!!!!!!

・決勝リーグ最終戦。お互い負けなし文京区NO.1決定戦。

・激しく攻め合う両チーム。決勝戦にふさわしい試合。

IMG_4794.JPG

・勢いのある相手に苦しむが、同行ともに一歩も引かず攻め合う。

・前半終了間際、キャプテンの3ポイントシュートが決まりリードを守って後半戦へ。

IMG_4784.JPG

・後半も気の抜けない展開。

IMG_4799.JPG

・最後の最後まで根気強く、粘り強く、崩れないチームに成長を感じる。

IMG_4795.JPG

文京区バスケットボール新人大会を優勝で終えました。

IMG_4786.JPG

IMG_4789.JPG

お忙しい中、応援に駆けつけてくれた保護者の方々、誠にありがとうございました。

皆様のご声援に励まされ、苦しい展開も乗り越え勝利を手にすることが出来、成長という最高の結果を得ることができました。

しかし、11月17日(日)の都大会の結果は、1回戦負けという結果になりました。

自信と悔しさを忘れず、これまで以上に実り多き大会になるよう指導してまいりますので、これからもご声援、ご協力お願い申し上げます。

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
ENGLISH
PAGE