夢に踏み出す学校です。

社会に一番近い学校 郁文館高等学校

High School

郁文館高校は、複雑・多様化する社会に順応できるよう、授業を通じて生徒が探究心や柔軟な思考力・判断力が身につくようなカリキュラムを提供し、これからのグローバル社会において逞しく活躍するための"生き抜く力"を育む教育を目指しています。

日本一社会と繋がる学び LEARNING TO CONNECT WITH SOCIETY

郁文館高等学校で行う「アクティブラーニング」では、特に「知識・情報を自ら得る」「深く考える」「社会と関わり行動する」ことに圧倒的な強みがあります。机上の学習で終わらせず、社会との関わりの機会を豊富に持てる取り組みを行っています。

4 CLASSES

郁文館高等学校では、あなたの夢や目標、また志望する大学や学びのスタイルに合わせ、「iP class【東大専科】」「国立選抜クラス」「特進クラス」「 進学クラス」の4つから選択することができます。

iPclass[東大専科]

世界の現実を知り、世界を経験的に学び、世界の本質を理解した世界人財としての資質を身に付け、最難関国立大学の合格を目指す。

国立選抜クラス

緻密なSystemとProfessionalの指導を組み合わせた最先端の先をいく環境で、広く深い知を身に付け、難関国公立大学の合格を目指す。

特進クラス

文系特進クラス|理系特進クラス

好きで得意なことを深く探究し、バランスよくコツコツと学び、目標とする難関大学合格を目指す。

進学クラス

文系進学クラス|理系進学クラス

好きで得意なことをとことん伸ばし、丁寧にじっくりと学びながら、志望大学合格を目指す。

4 LAWS TO GRANT A DREAM

25歳、人生の主人公として輝いている人材を育てるため、「子どもたちの幸せ日本一」の学校を目指す郁文館夢学園。いままでの学校教育の概念にとらわれない、夢を叶える4つの法則を紹介します。

法則1

夢教育メソッド

夢教育のゴールは25歳、輝く人材を育成すること。

郁文館高等学校では、25歳を教育のゴールに設定し、「25歳で人生の主人公として輝く人材」を育てています。それができるのは夢にこだわり、郁文館独自のツールやノウハウを積み上げてきた歴史があるからです。夢に日付を入れ、達成までの計画を立て、夢に向かって行動を起こすことで、社会に出てから必要不可欠となる「PDCAサイクル」も身に付けることができます。

詳細を見る[PDF]

法則2

10000時間

未来からの逆算、意識した10000時間で起こす奇跡。

「人は10,000時間努力すれば、その分野で一流として活躍するステージに立つことができる」ということをアメリカの心理学者が唱えています。
郁文館高等学校では、夢から逆算した計画に基づき、意識した10,000 時間を行動することで、夢を実現する土台を手に入れることができます。

詳細を見る[PDF]

法則3

学力プレミア

新プロジェクト始動、「東京大学」への直結ルートを新設。

郁文館高等学校では、東京大学をはじめとする国内外最難関大学合格を目指す、新しいプロジェクトがスタートしました。その中心となる「国立選抜クラス」が2023年度に、そして「iP class(東大専科)」が2024年度に新設されます。学力プレミアでは、国内外最難関大学合格に向け個別最適化された、より質の高い授業を受けることができます。

詳細を見る[PDF]

法則4

SDGs教育

SDGs 教育日本一、目指すは社会変革への貢献。

郁文館高等学校は「SDGs 教育日本一」を目指し、全ての教科やカリキュラム、学校行事など、あらゆる活動をSDGs17項目と結び付け、社会問題への意識と解決に向けた意欲を育む実践的な教育を提供しています。生徒は、授業や国内外での様々な課外活動を通じてSDGsを学び、社会への関心や知識を深めることで、自ら行動に移す力を育むことができます。

詳細を見る[PDF]

CURRICULUM カリキュラム

年次 クラス 教 科
国語 地歴・公民 数学 理科 保健体育 リベラルアーツ 総合 LHR 外国語 合計
1年 進学クラス・特進クラス 5 4 6 4 3 6 1 1 6 22
国立選抜クラス・東大クラス(iP class) 5 4 6 4 3 6 1 1 6 22
2年 【文系】進学クラス・特進クラス 8 7 4 2 3 0 2 1 7 24
【理系】進学クラス・特進クラス 2 2 9 9 3 0 2 1 7 25
【文系】国立選抜クラス 7 7 7 3 3 0 2 1 6 27
【理系】国立選抜クラス 5 2 8 9 3 0 2 1 6 27
【文系】東大クラス(iP class) 7 5 7 2 3 0 2 1 6 24
【理系】東大クラス(iP class) 5 2 8 9 3 0 2 1 6 27
3年 【文系】進学クラス・特進クラス 10 9 0 0 3 0 0 1 9 22
【理系】進学クラス・特進クラス 2 0 10 10 3 0 0 1 8 25
【文系】国立選抜クラス 7 10 2 3 3 0 0 1 6 25
【理系】国立選抜クラス 4 2 8 10 3 0 0 1 6 27
【文系】東大クラス(iP class) 7 7 4 3 3 0 0 1 6 24
【理系】東大クラス(iP class) 4 2 8 10 3 0 0 1 6 27

3 YEARS

夢実現に向けて、3年という限られた時間を最大限有効に活用できるよう年次ごとに指導テーマを定めています。学習習慣の確立や、苦手克服を通した成功体験を積み上げることで、受験勉強にとどまらない学習効果が期待できます。

QUESTION よくある質問

クラス・コースの変更は可能ですか?

毎年進級時にクラス編成を行います。成績や希望と照らし合わせながら編成を行います。

グローバル高校の生徒と一緒の授業などはありますか?

カリキュラムが別の為、授業が一緒になることはありませんが、行事・部活動などでの交流があります。

部活に入っている生徒はどれくらいいますか?

全校生徒の約8割が何らかの部活・同好会・研究会・委員会に参加しています。また、今は無い部活でも、メンバーを集めて自分たちで創設することも可能です。部活や生徒会、各行事の運営などは、留学で不在になるグローバル高校の生徒に代わり、郁文館高校の生徒が主導して進めています。

生徒の通学エリアについて教えてください。

文京区をはじめとした東京23区内が大半を占めます。多くの生徒は通学時間30分~1時間のエリアから通っていますが、神奈川・千葉・埼玉・茨城などからも通っている生徒も一定数います。また中には親元を離れ、寮から通う生徒もいます。

内部進学生と高校入学生の割合はどうなっていますか?

高校からの入学生と内部進学生が同じくらいの割合で在籍していますので、疎外感を感じるようなことはありません。学習進度の違いなどには、習熟度に合わせて課題に取り組むことが出来るICT教材を有効に活用し対応しています。5月にある体育祭を通じて、校内が一致団結するので、入学後2か月が過ぎるころには、内部進学生と高校入学生の垣根は全く無くなっています。

昼食はお弁当を持たせた方がよいですか?

昼食は、学食(夢食堂)利用・売店で購入する他、弁当を持参して教室などで食べる生徒もいます。夢食堂では、提携した農場から有機野菜を取り寄せ、ご家庭の手作りに負けない、愛情たっぷりの昼食を日替わりでご用意しています。是非ご利用ください。

スマホや携帯電話の利用に規制はありますか?

学校に持ってくることは許可していますが、朝礼時に担任に預け、帰りに受け取るというルールを定めているため、学内で使用することは出来ません。通学時も緊急以外の使用は禁止されています。またSNS等のトラブル防止のため、年に1回、専門家を招いた注意喚起のための講習会を行っています。

生徒指導が厳しいという噂を耳にしましたが、本当ですか?

郁文館では、トラブルや校則違反があった生徒であっても、安易に停学・退学処分にするのではなく、生徒に寄り添い、「なぜ違反してはいけないのか」「今後どう改善すればよいのか」等を理解させ、心から反省をさせることが重要であると考えています。よって生徒と徹底的に向き合うという意味では厳しいかもしれませんが、教員一同、一人ひとりの生徒のことを真剣に考え、真摯に対峙していることをご理解ください。