郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  釣り研究会

釣り研究会

2019/02/19

釣り研究会 冬の定例釣行会 イシモチ釣り 

12月23日に冬の定例釣行会でイシモチ釣りを行いました。

今回も金沢漁港の船宿、鴨下丸からの出船です。親子での参加、OB・OGの参加もあり、大人数だったので仕立てにしました。郁文館の関係者で貸し切りです!

最初に船長に釣り方のレクチャーを受け、道具や仕掛けの使い方、餌の付け方を学びました。餌のアオイソメにびっくりし、なかなか針につけられずたどたどしかったですが、徐々に手つきもよくなってきました。あたりが明確で、かなり楽しんでいました。お父さん達も、子ども達に負けまいと頑張っていました。寒さを忘れるぐらいに熱中していました。

みんなかなりの数のお土産をGETできました。

魚は大切な資源です。最後まできちんと処理をして、美味しく食べましょう!

無題.bmp

2018/09/01

釣り研究会 夏の定例釣行会 アジ釣り 

7月11日、アジ釣りに行きました。

金沢漁港の船宿、鴨下丸の乗合船で沖に出て釣りました。

船に初めて乗る部員がほとんどでしたが、先生や船長に釣り方のレクチャーを受け、徐々に道具や仕掛けの使い方に慣れてきました。ほどよくアジも釣れました。外道にはサバやイシモチも混じりました。

気温が高く体力が消耗しましたが、ほとんど船酔いすることもなく、お土産をしっかり釣り、楽しく過ごせたようです。

みんな、いい顔しています。

2018/05/01

釣り研究会 新入生歓迎釣行会 ニジマス釣り 

4月29日に、新入生歓迎釣行会をとしまえんで行いました。

としまえんのフィッシングエリアでは、秋から春にかけて流れるプールにニジマスなどが放流されます。

道具はレンタルでき、餌もついているので、誰でも気軽に楽しむことができます。

この日は食いが渋く、魚の顔を見ることができなかった生徒もいましたが、みんな十分に楽しめたようです。