夢を育む学校です。

生徒の幸せ日本一 郁文館中学校

Junior High School

郁文館中学校は、複雑・多様化する社会に順応できるよう、授業を通じて生徒が探究心や柔軟な思考力・判断力が身につくようなカリキュラムを提供し、これからのグローバル社会において逞しく活躍するための"生き抜く力"を育む教育を目指しています。

4 CLASSES+1 一人ひとりの夢・挑戦に合わせて応援する
4つのクラス+1

郁文館中学校では、あなたの学びのスタイルに合わせて、「iP class」「グローバルリーダー特進クラス」「特進クラス」「進学クラス」の4つのクラスから選択することができます。2年次からは、2024年度に新設される「国立選抜Jr.クラス」も合わせた5つのクラスから選ぶことが可能となります。

アクティブに ガツガツと学ぶ。

グローバルリーダー
特進クラス

将来グローバルな舞台でリーダーシップを発揮し、壮大な夢を追いかけることのできる国際的な日本人を育てます。

バランス良く コツコツと学ぶ。

特進クラス

夢の実現のために、深く、論理的に思考することができ、また、蓄えた知識を生きる知恵に変えてあらゆる困難を乗り越えられる人物を育てます。

丁寧にジックリと学ぶ。

進学クラス

夢の実現のために、他者に対する気配り、目配りができ、かつ何事にも決して怯まず立ち向かえる不屈の精神をもつ人物を育てます。

日本の未来を切り開き創造する。『世界人財』を育成するクラス

iP class(Innovation×Pioneer)

日本で一番「学び、体験し、考え、挑戦する」クラス。 環境問題、経済不安、少子高齢化、労働生産人口の減少...問題・課題だらけの時代を生きる世代を引っ張っていくリーダーを養成するために、『日本、そして世界の未来を切り開き、新たに創造する人材を育てるリーダー』を育成します。

2年次からさらに学びの選択肢が増えました!

+1 2024年度新設

国立選抜Jr.クラス

難関国立大学合格を目指すことができる新しいクラスが新設。あなたの夢にあわせて学べる選択肢がまた1つ増えました。

※「国立選抜Jr.クラス」は、1年次終了時に「特進クラス」「グローバルリーダー特進クラス」「進学クラス」から選抜してクラス編成を行います。

6 YEARS 自身の夢と成⻑に合わせてカスタマイズ
自分だけの6年間

CURRICULUM カリキュラム

年次 クラス 教 科
国語 社会 数学 理科 外国語 合計
1年 進学クラス・特進クラス 7 4 5 4 6 26
グローバルリーダー特進クラス 7 4 5 4 7 27
iP class 7 4 7 4 7 29
2年 進学クラス・特進クラス 6 4 5 4 7 26
グローバルリーダー特進クラス 6 4 5 4 7 26
iP class 9 4 7 4 7 31
3年 進学クラス・特進クラス 6 4 5 4 7 26
グローバルリーダー特進クラス 6 4 5 4 7 26
iP class 9 4 7 4 7 31

夢を叶えるために育む
3つの力

「人間力」

さまざまな経験のなかで、「七つの約束」を実践し、正しい生活習慣を身に付け、夢を持ち、夢を追いかけるなかで、
自ら人間性を高めていく力

一例紹介

「学力」

学ぶ意欲に溢れ、学習習慣が確立され、夢実現の推進力となる、
絶対的な知識とそれに基づく
応用力を獲得できる力

「グローバル力」

いつでも、どこでも、誰とでも 対話を通じた合意形成をもとに未来を創造し、
異なるものと共生し、
未来を切り拓くことができる力

一例紹介

“3つの力”を基に
夢に踏み出す“4つのカギ”

MAKE DREAMS COME TRUE FOUR KEYS

夢教育メソッド

好きで得意なことを一緒に伸ばしていきます!

郁文館中学校には、あなたが「人生の主人公として輝く25歳」になる時、どんな自分になっていたいかを先生と一緒に想像しながら、具体的な夢のイメージと達成への計画をつくっていく「夢教育メソッド」があります。郁文館独自のツールやノウハウを使って、楽しみながら成長しよう。

詳細を見る[PDF]

10000時間

夢の実現に没頭する10000時間!

「人は10,000時間努力すればその分野で一流として活躍することができる」ということをアメリカの心理学者が唱えています。夢を叶えるために、夢から逆算する意識した計画と行動で「あなたらしい中学3年間の10,000時間」を一緒に考えてみよう。

詳細を見る[PDF]

学力プレミア

勉強って何のためにするんだろう?あなたの輝く未来を実現するための学力を育てます。

郁文館中学校は、自分の机とにらめっこする授業だけではなく、知的好奇心を持って「どうして?」「なぜ?」をひも解きながら学ぶことができる学習システムがあります。勉強する環境も自分イロにカスタマイズしよう。

詳細を見る[PDF]

SDGs教育

SDGsって何?あなたの興味・関心から世界の様々な問題に目を向けてみよう!

SDGsって知ってる?SDGsは、国連が定めた「2030年までに世界で取り組むべき17のゴール」のこと。郁文館中学校には、そのSDGsを楽しく学ぶことができる環境がたくさんあります。あなたの興味・関心から、社会に貢献できることを考えてみよう。

詳細を見る[PDF]

QUESTION よくある質問

生徒の通学エリアについて教えてください。

文京区をはじめとした東京23区内が大半を占めます。多くの生徒は通学時間30分~1時間のエリアから通っていますが、神奈川・千葉・埼玉・茨城などからも通っている生徒も一定数います。また中には親元を離れ、寮から通う生徒もいます。

クラス・コースの変更は可能ですか?

毎年進級時にクラス編成を行います。成績や希望によっては、ご要望をお伺いします。(iP classを除く)

英語教育に力を入れているそうですが、具体的にはどのようなことを行っていますか?

本学園では、中学入学時から様々な英語教育プログラムによって、英語の4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」をバランス良く伸ばすことに力を入れています。
こちらをご覧ください。

高校の選択はどのようになっていますか?

普通科の郁文館高等学校、国際科のグローバル高等学校、単位制・通信制のID学園高等学校から、それぞれの生徒の夢や進路に合わせてお選び頂けます。

昼食はお弁当を持たせた方がよいですか?

昼食は、学食(夢食堂)利用・売店で購入する他、弁当を持参して教室などで食べる生徒もいます。夢食堂では、提携した農場から有機野菜を取り寄せ、ご家庭の手作りに負けない、愛情たっぷりの昼食を日替わりでご用意しています。是非ご利用ください。

部活に入っている生徒はどれくらいいますか?

全校生徒の約全校生徒の約9割が何らかの部活・同好会・研究会・委員会に参加しています。また、今は無い部活でも、メンバーを集めて自分たちで創設することも可能です。

部活は郁文館高校・グローバル高校と合同ですか?

高校と合同で活動する部活と、別々に活動する部活があります。詳しくはお尋ねください。

パソコンやインターネットを使わせることが不安です。

アップル社のiPadを1人1台所持し、利用に際し研修を行っています。各自の端末にはフィルタリングがかかっており、有害サイトにはアクセスできないようになっています。

スマホや携帯電話の利用に規制はありますか?

学校に持ってくることは許可していますが、朝礼時に担任に預け、帰りに受け取るというルールを定めているため、学内で使用することは出来ません。通学時も学習用途以外の使用は禁止されています。またSNS等のトラブル防止のため、年に1回、専門家を招いた注意喚起のための講習会を行っています。

生徒指導が厳しいという噂を耳にしましたが、本当ですか?

郁文館では、トラブルや校則違反があった生徒であっても、安易に停学・退学処分にするのではなく、生徒に寄り添い、「なぜ違反してはいけないのか」「今後どう改善すればよいのか」等を理解させ、心から反省をさせることが重要であると考えています。よって生徒と徹底的に向き合うという意味では厳しいかもしれませんが、教職員一同、一人ひとりの生徒のことを真剣に考え、真摯に対峙していることをご理解ください。