郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  2023年度の選考スタートイベント 第1回教職員採用トップセミナーを開催しました!
2022/05/27

2023年度の選考スタートイベント 第1回教職員採用トップセミナーを開催しました!

2023年度採用選考のスタートとなる第1回教職員採用トップセミナーが開催されました。

昨年はコロナの影響もあり、オンラインのみの開催でしたが、今年は直接来校しての参加を希望される方が多く、学園講堂での開催となりました。事前に理事長兼校長に直接聞いてみたい質問を募り、その質問の内容に応える形式で進められました。

質問本命.JPG  105.JPG

「郁文館の教員に必要な事は何ですか」という質問には下記のメッセージが伝えられました。

一人ひとりの生徒が「主人公」になるために、先生自身も「主人公」になる事が大切です。

そのためには、「自分の人生の貴重な時間を何のために使いたいのか。」自分が成し遂げたい事とその組織の理念を照らし合わせ、その組織の理念と自分の考えが重なっているかが大切です。この郁文館という組織が大切にしている事、それは「夢」です。

また「理事長の夢は何ですか?」との質問には、下記のメッセージが送られました。

19年前にこの郁文館と出会って、この学校で日本の教育のモデルを創ろうと思いました。

この学校で実現したい事、それは『夢教育』です。

我々の子どもたち、そしてその先の子どもたちに、100年先、500年先、1000年先も変わらない、「人が夢を持ち、成長しながら幸せに生きるための教育を残したい。」これが私の夢です。

後半はパンフレットを使いながら、郁文館が大切にしている思いが伝えられました。多くの参加者がメモをとりながら、真剣に耳を傾けていました。


パンフ.JPG 真剣.JPG



参加後のアンケートでは、「自分も日本の教育のモデルを一緒に創りたい」「仕事を選ぶ際に大切にしなければならないことにあらためて気づかされた」などの声を多く頂きました。

郁文館では、教育理念に賛同し、共に理念を実現していく仲間との出会いを

心より楽しみにしています。

採用HPはこちらをご確認下さい。

人材開発室

ENGLISH
PAGE