郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  ブルーリボン運動が実施されました!
2022/05/24

ブルーリボン運動が実施されました!

5/9(月)~5/14(土)の1週間、生徒が主体となり、ブルーリボン運動が実施されました。

 ブルーリボン運動.jpg

この活動の目的は、平和とコミュニケーションを象徴する『青色のリボン』を制服の胸につける事で、「人の心や体を傷つけない」という気持ちを
一人でも多くの方に持ってもらう事を目的としています。郁文館でも日々の生活の中で、"思いやり"や"優しい気持ち"を持って人に接していくことで、「学校の中で絶対にいじめが起こってほしくない、起こさせない」という願いから、ピアサポート委員(悩みを持っている生徒、困っている生徒がいたら、同級生や上級生が力になって助けになり、解決しようという活動)の生徒が中心になって、自然に自主的に始まった活動です。

耳.jpg

学校の入口に飾られている、人権擁護の代表に選出された標語の言葉には、
「耳すませ!誰かの心のSOS」と掲げてあります。


ブルーリボン④.jpg ブルーリボン⑤.jpg

写真にもあるように、「大丈夫?」の一声が様々な日常に溢れ、二声三声と結集していけば、より良い社会につながると信じています。郁文館は今後も思いやり溢れる学校を目指していきます。
ENGLISH
PAGE