郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  高校生社長講座~起業塾~ 2021年度1学期(後編)~業界研究レポート~
2021/07/26

高校生社長講座~起業塾~ 2021年度1学期(後編)~業界研究レポート~

郁文館が展開する実践的アントレプレナーシップ養成講座「起業塾」、現在生徒達は"業界研究"を行っています。

"業界研究"の魅力は、やはり実際に現場の第一線で活躍されている現役経営者の方々からの講話です。

《業界研究 各回ごとのテーマ》

テーマ

内容

第1回 業界の基礎知識

第2回 社長講話①

第3回 社長講話②

第4回 ビジネスモデル検討

第5回 プレゼンテーション

その業界の基本(業界構造、業界の変遷、最近のトレンド等)について学ぶ

社長講話&質疑応答

社長講話&質疑応答

その業界でのビジネスモデル案を作成し、意見交換を行う。

作成したビジネスモデルをもとに、プレゼンテーションを行う。



1学期初回の業種は"外食業界"

Withコロナ時代で勝ち残るための攻めの経営戦略について、生徒達は一生懸命学んでいます
まず講義に来てくださったのは、株式会社S.S.C(SUU SUU CHAIYOO)代表取締役の川口洋社長です。

起業塾2-1.png

外務省での勤務時代にタイの魅力に感銘を受け、一念発起してタイ料理の会社を起業したとのこと。

川口社長「お店で提供する一皿でも、自分たちがどういう人・会社なのかが分かります。その一皿で情熱と愛を提供し、最終的に世の中に必要とされるような存在を目指しています。」


続いては、新潟県を中心に無添加の総菜屋を営む 株式会社ハイブリイの高橋社長です。

生き方のコツは「好きなことをやる!」好きなことを通じて常にワクワクしている人の周りに人が集まる、という高橋社長の言葉通り、講演されている姿からも楽しさと情熱が伝わってきました。

起業塾2-2.png


起業塾は夏期休暇中にも開講されています。
今後も沢山の現役経営者の方々にお越し頂く予定です!

ENGLISH
PAGE