郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  【満員御礼】第1回教職員採用トップセミナーを開催しました
2021/05/22

【満員御礼】第1回教職員採用トップセミナーを開催しました

2022年度採用選考のスタートとなる、第1回教職員採用トップセミナーを4月下旬に開催致しました。
この社会情勢の中でも本当に有難いことに全国から約300名近くの参加申し込みがあり、コロナ対策を考慮し、全員がオンラインZoomでの参加となりました。

採用1.jpg

当学園理事長兼校長であり、これまでに参議院議員や日本経団連理事、政府教育再生会議委員、神奈川県教育委員会教育委員等も歴任してきた渡邉から、『これからの時代に求められる教育や教員像』『郁文館の理念・教育目的』について、ご参加いただいた一人ひとりの方に語りかけるように思いが伝えられました。

採用2.jpg

採用3.jpg

『これからの教育に必要なもの』『教師として働くやりがいや心得』『夢教育』が目指すものなど、最後の最後まで、郁文館の思いが溢れる内容となりました。

また主催の人材開発室一同も、事前に当日に質問したい内容をアンケートで募り、当日はzoomのチャット機能で質問を受け付け、時間内にお答えできないものには後日メールでお答えするなど、参加者一人ひとりの"声"や"思い"に向き合う体制をとらせていただきました。

参加後のアンケートでは、

「私の理想とする、子どものための学校という教育の本来の姿が貴校にはあり、私もこれからの時代の教育を創る一員になりたいと思った」「生徒だけでなく、生徒と一緒に自分自身も成長できる環境だと感じた」など「日本の教育をより良いものにしたい」との理念に深くご共感いただいた声を多く頂きました。

これを皮切りに22年度教職員採用活動がスタートします。

郁文館夢学園は「子どもたちの幸せのためだけの学校をつくる」という教育理念を共有し、夢を一緒に追う仲間を求めています。

人材開発室

採用情報はこちらから

ENGLISH
PAGE