郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  本校独自の授業「NewsPicks for Education」がメディアで紹介されました!
2021/04/26

本校独自の授業「NewsPicks for Education」がメディアで紹介されました!

郁文館では社会の様々な事象とそれに関連する様々な立場からの意見を知り、その上で自分の考えや意見を組み立てる訓練を行うことを目的として、NewsPicks社と協働し「NewsPicks for Education」という授業を実施しています。

その取り組みが「先生の学校」というサイトに取り上げられましたのでご紹介いたします。


以下転記~

毎日ニュースを読み、多様な意見に触れ、発信する習慣が育んだ、自律と好奇心 [PR]


さらに2019年10月には、国内最大規模の経済ニュースメディア「NewsPicks」が提供する教育現場向けの「NewsPicks for Education」を導入し、有志の生徒によるNewsPicks委員会も誕生した。

ニュースに対する他者の意見を知ることができるというNewsPicks特有の言論空間を生かし、生徒や教職員がNewsPicks内の学校専用区間で、注目するニュースをPickしたり、コメントを交わすことで、学び合いが生まれているという。

そこで、この学び合いを先導してきたNewsPicks委員である高校3年生の加地登輝さんと小松麟太郎さんに、話を聞いた。


続きはこちらから 
555.PNG
(外部サイト:先生の学校)

ENGLISH
PAGE