郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  待ちに待った学校登校! 6月10日・11日分散登校実施
2020/06/16

待ちに待った学校登校! 6月10日・11日分散登校実施

6月10日・11日と、23日・24日の2週にわたり、学校・学年・クラス毎で時間差を設けての分散登校を実施します。
教職員一同、この時を心待ちしておりました。


現在、4月以降行ってきた家庭授業体制(オンライン授業)は、ほぼ計画通りに稼働しており、安定して授業が実施できています。

生徒の安全を考えると、安定した授業が展開できる家庭授業体制を継続することが良いとも思われましたが、常に在宅での生活を過ごしている生徒たちは、友人とのコミュニケーションも不足傾向であり、ストレスも蓄積されているのではないかという心配もあります。

5月25日(月)政府が発表しました緊急事態宣言解除を受けて、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、2週間に1回の分散登校実施を決めました。
6月10日・11日の様子をご紹介いたします。

IMG_1483.JPG

当日は、コロナウィルス感染拡大に配慮して、密閉、密集、密接を作らないよう、十分なスペースの確保、マスクの着用・アルコールでの手の消毒などの策を徹底し、安全対策万全の中で生徒たちを迎い入れました。

IMG_1489.JPG

各クラス2時間で、ホームルーム、NIE授業、提出物の確認、確認テストなどを実施しました。久々の登校で嬉しさの反面緊張する様子が伺えました。

IMG_1492.JPG IMG_1497.JPG

IMG_1499.JPG IMG_1501.JPG

下校時には、友達同士近づいておしゃべりしながら帰る所を、久々に登校して心躍る気持ちは十二分にわかってはいるものの、生徒の安全を考慮し、心を鬼にして教職員が注意するといったハプニングもありましたが、生徒達は皆元気で安心しました。

IMG_1480.JPG

7月からの通常登校再開に向けて、本来の学校の姿を取り戻すよう、教職員一丸となって準備しております。

また生徒たちの元気な笑顔が見られるよう万全の体制を整えていきます。

ENGLISH
PAGE