郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  【郁文館高校・グローバル高校 卒業証書授与式】
2020/03/10

【郁文館高校・グローバル高校 卒業証書授与式】

郁文館高校276名、郁文館グローバル高校145名の卒業証書授与式を3月7日に執り行いました。

89383100_1538090186315244_455735363416096768_n.jpg

当初は、教職員・在校生・保護者とともに卒業生の門出を盛大にお祝いする準備を進めていました。

しかし、コロナウィルス感染拡大を考慮し生徒の安全を最優先とし、教職員全員で知恵で出し合い考え、クラス毎に卒業証書授与のみグランドで実施する形となり、教職員一同、大変つらい決断の中での挙行でした。

渡邉理事長からは限られた時間の中ではございましたが、卒業生に対し、これからの人生に向けて熱いエールを贈りました。

卒業証書授与式 理事長.jpg

君たちが幸せで、たくさんの人を愛し、愛され、感謝される人生でありますように。
君たちの夢が叶う人生でありますように。
君たちと一緒に学ぶことができて本当に幸せでした。
君たちと学べたことを誇りに思います。
卒業おめでとう。

バナーボード⑵.jpg

バナーボード⑴.jpg

今回の授与式は在校生が参加することができませんでしたが、部活動・委員会活動・体育祭のブロック(チーム)を通じてお世話になった卒業する先輩に向けて思いのこもったメッセージが会場に設置されておりました。

今回、このような形ではありましたが、最後にクラスが一堂に集まり、授与式を執り行うことができて本当に良かったというのが高校3年担当教員たちの率直な感想です。

卒業生にとって一生に一度の高校卒業式、私たち教員も一生忘れることのない日となりました。

また、郁文館では卒業生が20歳・25歳となった年に教職員や同級生と再会し、親睦を深めるイベントを数年前より実施しています。


『絶対に二十歳の夢の日で会おうね』

『25歳の会でみんなどんな姿になっているか楽しみだね』


卒業生イベントについて盛り上がる生徒の姿もありました。


私たち教職員も輝かしい未来を彼ら・彼女らがどのように歩んでいくのかとても楽しみです。

そして『二十歳の夢の日』や「25歳の夢の日」で再会する日を今から心待ちにしています。

卒業おめでとう!


ENGLISH
PAGE