郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  【郁文館×NewsPicks コラボ授業】
2019/10/28

【郁文館×NewsPicks コラボ授業】

郁文館夢学園では、『経済を、もっとおもしろく。』を標語に掲げるソーシャル経済メディアのNewsPicks様とのコラボ授業企画がスタートします。

NewsPicksで取り上げられた経済ニュースについて、郁文館の高校生がコメントしていきます。

ニューズピクス③.jpg

後日、生徒がコメントしたニュースについて、NIE(Newspaper in Education)の授業で公開され、寄せられたコメントをもとに更に深い議論を展開する予定です。

ニューズピクス①.jpg


先日、コラボ授業に先駆けて、株式会社NewsPicksの蒲原慎志様にお越しいただき、NewsPicksの使い方や注意点について解説していただきました。


解説の中には、実際に間違った情報を発信してしまったネットニュースやいわゆる『フェイクニュース』についても触れられました。

『実はNewsPicksの正式な読み方はニュースピクスではなく、ニューズピクスである。』という自社名を例にあげ、正確な情報を見極めることと正しく知ることについてお話していただきました。

ニューズピクス②.jpg

実際にNewsPicksを利用している生徒もおりますが、正式な読み方については驚きがあった様子で、PCでホープページを確認し、『ホントだ!』と思わず声を出す生徒もいました。

今後は、NewsPicks社の方々が郁文館のNIEに参加し、生徒と経済ニュースについて多角的な議論を展開していく予定です。

乞うご期待。

郁文館のNIEについてはこちらから
https://www.ikubunkan.ed.jp/hs/feature/nie.html

ENGLISH
PAGE