郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  【高大接続連携】日本医科大学 坂本理事長が来校されました
2019/09/16

【高大接続連携】日本医科大学 坂本理事長が来校されました

9月上旬に学校法人日本医科大学(以下、日医大 敬称略)の坂本篤裕理事長が郁文館にお越しいただきました。

目的は、日医大様に郁文館が現在行われている教育カリキュラムや施設設備などについて知っていただき、先に正式調印を行った高大接続の更なる連携を深める為です。

まず、本学園の高大接続連携担当である古澤教諭より郁文館の130年の沿革や本学園独自の【夢教育プログラム】についてご説明させていただきました。

日本医科大学×郁文館0905その1.jpg

IMG_4047.JPG

次に本学園の教室や設備を見学していただきました。

IMG_4053.JPG

本校舎の屋上にて

IMG_4058.JPG

屋上からは日本医科大学の附属病院が見えます。

IMG_4059.JPG

IMG_4061.JPG

IMG_4057.JPG

IMG_4064.JPG

次に郁文館グローバル高等学校1年生の授業を見学していただきました。

この授業では、現在カナダ・オーストラリアに留学している高校2年生とオンラインで接続。12月に留学する1年生へ先輩からアドバイスなどをオールイングリッシュでおこなわれていました。

IMG_4071.JPG

また、心臓外科医を目指す生徒による人工弁の研究についてのオーストラリアからのプレゼンテーションを坂本理事長にも聞いていただきました。

坂本理事長からは発表した生徒に『是非心臓外科医になるために頑張ってほしい。』と激励のお言葉をいただき、また坂本理事長みずから現在の人工弁に関する最新研究について生徒に解説していただきました。


IMG_4073.JPG

日本医科大学×郁文館0905その2.jpg

最後は、本学園の理事長の渡邉と今後の具体的連携などについての対談が執り行われました。
IMG_4094.JPG

2019年度下期よりいよいよ具体的な連携の取り組みが開始予定となっております。

乞うご期待。

3月18日に執り行われた調印式の様子はこちらから

ENGLISH
PAGE