郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  International Student Symposium 2019
2019/08/26

International Student Symposium 2019

8月の上旬、郁文館高等学校2年生および郁文館グローバル高等学校1年生の合わせて100名以上の生徒が、材料技術研究協会主催「International Student Symposium 2019 -次世代サイエンティストの育成-」に参加しました。

この学会では、高校生や大学生による口頭発表とポスター発表が行われており、本校生徒はポスター発表部門にエントリーしました。

ISSS4.png

80分のポスターセッションの間、絶えずいらっしゃる審査員や保護者の方、そして他校の生徒を前に自分たちの研究について堂々と発表していました。


ISSS.png


ISSS2.png

郁文館高校の2年生は6月のPBLツアーで学んだことを活かし、SDGsの観点も取り入れながら、自分たちの考えを一生懸命伝えていました。

ISSS5.png

ISSS6.png

大学生も参加する大会の中で、郁文館高等学校から2チーム、郁文館グローバル高等学校から3チームが見事ゴールド賞(最優秀賞)に輝きました。

ISSS3.png

シルバー賞(優秀賞)に輝いたチームも多数おり、大変有意義な経験をすることができました。

1学期の社会探究活動は今回の発表をもって終了になりますが、2学期に向けてこの学会での経験を活かし、更なる探究活動の飛躍を期待しております。

ENGLISH
PAGE