郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  高校1年生 夢合宿
2019/07/24

高校1年生 夢合宿

郁文館高校1年生は、6月に10泊11日の夢合宿を行いました。

場所は、長野県東御市にある、郁文館の宿泊施設、「鴻夢館」です。

この夢合宿では、普段通う東京の学校では学ぶことが出来ないことを、様々な活動を通して学んでいきます。ここでは、実施したいくつかのプログラムを紹介します。

H1夢合宿①.jpg

次に、農林業体験です。都会の中で育ち、なかなか自然と触れ合う機会が少ない生徒も多かったですが、この日は五感で自然を体感することができ、生徒たちも貴重な体験を得ることができました。

H1 夢合宿②.jpg


最後に野外調理です。生徒たちは各班に分かれてカレーを作りました。今回の野外調理では、あらかじめカレーの作り方をレクチャーはせず、生徒たちが自分のクロームブックを活用して事前に調べ、自分たちで考えながら調理に挑戦しました。


今回の高校1年生夢合宿のテーマは「発見」です。
生徒たちは、自分や友達のこれまで知らなかった一面や、自分自身の新たな可能性等を発見できたと思います。
そしてそれは今後の学校生活、人生に間違いなく活きていきます。
今回の夢合宿を機に、生徒たちが少しでも夢に近づき、前進していくことを、教員一同、心から期待しています。

H1 夢合宿③.jpg

ENGLISH
PAGE