郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  高校・グローバル高校3年 理事長講座
2019/01/11

高校・グローバル高校3年 理事長講座

これから大学入試を初めとする進路選択が佳境を迎える高等学校・グローバル高等学校3年生に向けて「夢に向かう君たちへ」というテーマで理事長講座が行われました。

se190111.jpg


その中では遺伝、意志、環境、偶然―人生を決める四つの要素を大切に、そして存分に生かして欲しいというメッセージが伝えられました。好きなこと・得意なことを追い続けることで持って生まれた遺伝的要素が高められます。そして、培われたエネルギーは意志となり人を突き動かし、周りの環境をより良いものにしていきます。

残された最後の要素は「偶然=運」という側面です。一見これは鍛えようが無いように見えますが、「7つの約束」を守ることでその質は高まるそうです。毎日毎日、日記を付けつつ自分を省みること、そして、出来る限りの努力を重ねることが大切です。


激動のグローバル化社会ではヒト・モノ・カネが流動化していきます。世界中の人が一緒に活動するようになる時、一流の力を自分に備えておく必要があります。また、生き抜くスキルとしてお金の大切さを丁寧に講義してくれました。そして講座の最後では、聴講する生徒達の質問に耳を傾けひとつひとつ答えてくれました。


「人間万事塞翁が馬」...この言葉を結びとして、卒業をしていく生徒達に人生を主人公として逞しく生きていって欲しいという願いが届けられた理事長講座でした。

ENGLISH
PAGE