郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  【後援会主催】 鴻夢館見学バスツアー
2018/12/04

【後援会主催】 鴻夢館見学バスツアー

今年度も恒例の「奈良原研修センター鴻夢館見学バスツアー」に行ってまいりました。

1812041.jpg


奈良原研修センターは今年から「鴻夢館(こうむかん)」と名称を変え、看板や扁額(へんがく)の装いも新たにしておりました。

今年度の参加者は総勢51名。2台のバスに分乗し、長野県東御市の鴻夢館に向かいました。

道中の渋滞があり、当初予定していたスケジュールを変更し到着後最初に食堂で昼食をいただきました。

1812042.jpg


例年生徒さん達とは昼食の時間帯を分けるのですが、今年は同時間帯にいただきました。写真奥に小さく映っているのは、当日夢合宿中の高校3年生第2期の生徒さん達です。

昼食後、講堂で鴻夢館スタッフの皆さんの紹介をいただき、見学時の諸注意を確認しました。

1812043.jpg


実は当日は、夢合宿最終日前日の「まとめテスト」の日でもあり、この日の参加者は「授業参観」ならぬ「試験参観」をさせていただくことができました。試験会場は先ほどまで生徒さんたちが昼食をとっていた食堂で、ツアー参加者は吹き抜けの階上から物音を立てないよう注意しながら見学をしました。


写真は講堂でのスタッフ紹介・諸注意の様子ですが、この時まさに「まとめテスト」が行われていました。

その後3つの見学班に分かれ、順次館内施設を見学しました。

1812044.jpg

こちらは本館管理棟2階の「閲覧室」です。ここは食堂吹き抜けに隣接しており、写真の時点では試験中の為まだまだ物音を立てないよう注意しながら説明を聞いているところです。

1812045.jpg

こちらは第1~第6研修室のある研修棟です。夢合宿中の講習や本来であればテストもこれらの研修室を使用しているとの事でした。

1812046.jpg

研修室からの見晴らしはどの部屋も素晴らしく、思わず見とれてしまいました。


1812047.jpg

本館宿泊棟(男子生徒宿泊棟)では、実際に生徒さんたちが使用している部屋の中も見学させていただきました。どの部屋も整理整頓が行き届いていました。

1812048.jpg

別館(女子生徒宿泊棟)では、当日使っていない1階の寝室も見せていただきました。

1812049.jpg

本館宿泊棟屋上には天文台があり天気のいい日には金星が見えるそうです。この日はあいにく雲が厚く望遠鏡設備を見学しました。

18120410.jpg

屋外では、グラウンド・野外調理サイトのほかEQ施設も見学しました。

18120411.jpg

施設見学後は、記念植樹・記念撮影をし、鴻夢館を後にしました。

18120412.jpg

最後になりましたが、合宿中の多忙な時期にもかかわらず、事前の準備から当日のツアー実施までご尽力を頂いた鴻夢館のスタッフの皆様、ありがとうございました。

「まとめテスト」という大事な日にツアーを快く受け入れてくださった、高校3年生2期の先生方、生徒さん、ありがとうございました。

また、ツアーにご参加頂きました保護者の皆様には、今年も無事に見学ツアーを終えることができました事を改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。  


(後援会 厚生委員長 石田 裕之)

ENGLISH
PAGE