郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  中学1年生 農林業実習②
2018/07/09

中学1年生 農林業実習②

6月23日(土)に、千葉県山武市にあるワタミファームとワタミ日向の森にて、農林業実習が行われました。

農業実習では、ファームの概要を聞いた後に有機栽培で作物を作る為に必要な環境作りとその大切さについて学びました。直接体験することで学び、農業に対しての理解を深めることができました。最後には、ジャガイモの収穫を行いました。一所懸命掘り起こして収穫をしたジャガイモを、嬉しそうに袋に詰めていました。


180709農林業.jpg

[堆肥に関する説明]                  [ジャガイモ掘りの最中]

林業実習では、まず林業という職業について学びました。森をより良い環境に保つためにどのような取り組みをしているのかを聞き、自然に対して興味を持った生徒が多くいました。実際に、木を伐倒するところも見た際には、その迫力に生徒たちは感動していました。 また、森の中ということもあり、都会ではなかなか見ることができない昆虫を観察することができました。林業実習を通して、生き物や自然の大切やありがたさを知ることができました。



180709農林業2.jpg

[伐倒に関する説明]                        [森林散策]

ENGLISH
PAGE