郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  お知らせ  >  郁文館夢学園は創立132周年を迎えました
2021/11/13

郁文館夢学園は創立132周年を迎えました

郁文館夢学園は創立132周年を迎えます。

私が郁文館の理事長に就任して19回目の創立記念日です。

創立者の棚橋一郎先生の墓前にて、改めて感謝と決意の報告をしました。

まずはこの学校を作っていただいた事への感謝、
今の子どもたちも創立の思いに添って育てさせていただくことをお伝えしました。

そして、混迷する現代を夢教育で切り開いていくという決意。
校名の由来となった孔子の「郁郁乎として文なるかな」という言葉、
創立者も明治の時代にこの言葉にあるような、豊かで香るような文化を持つ近代国家日本を
教育から実現することを目指し、質実剛健の校是のもとに生徒たちを勉学に励ませていたと思います。

令和の郁文館も同様、夢教育から新しい日本を切り開いていくことを目指し、
根幹である夢教育プログラムのもとに学力向上に力を入れていく考えをお伝えしました。

明治、大正、昭和、平成、令和とその時代に合わせた教育への思いを紡いできた郁文館。
これからも教育の目的と本質を見失うことなく「子どもたちの幸せの為だけに存在する場所」をつくり続けていこうと改めて心に誓った132回目の創立記念日となりました。

理事長兼校長 渡邉美樹

DSC_0665-1.jpg

ENGLISH
PAGE