郁文館夢学園HOME  >  受験生の皆様へ  >  中学校 入試情報  >  入試の特徴

アドミッションポリシー

  • 基本的な論理的思考カ・表現力の豊かな生徒
  • 問題発見解決能力を持とうとする生徒
  • 社会現象・自然現象に好奇心を持てる生徒
  • 自ら考え、行動できる生徒

※どのような生徒に入学して欲しいのか、どのような生徒を育てたいのか。

教科選択型入試

総合入試

特進クラス、グローバルリーダー特進クラス、進学クラスのいずれかで合格となる入試で(出願時に入学クラスの希望を選択)、入試科目は 第1回総合入試、第2回総合入試は2科(国語・算数)、もしくは4科(国語・算数+理科・社会)と選択が可能。第3回総合入試は2科(国語・算数)です。特待生に選ばれた場合は、入学金・ 授業料が1年間免除となります(更新審査有。最大3年まで)。
※本校を第一志望として、第1回総合入試を受験される方は優遇させていただきます。
※ご希望のクラス以外に合格となる場合もあります。

iP class選抜入試

iP classへの入学を希望し、入学者全員が特待生として、入学金・授業料が6年間免除となる入試です。入試科目は4科(国語・算数+理科・社会) およびグループ面談です。グループ面談では、志望理由などをお話していただきます(1人当たり3分程度の予定)。

一般入試

進学クラスヘの入学を希望する受験生を対象とした入試で、入試科目は2科(国語・算数)です。
※試験結果により特進クラスにスライド合格となる場合もあります。

グローバルリーダー特進クラス選抜入試

グローバルリーダー特進クラスヘの入学を希望する受験生を対象とした入試で、入試科目は2科(英語・国語・算数から2科)です。特待生に選ば れた場合は、入学金・授業料が1年間免除となります(更新審査有。最大3年まで)。

特進クラス選抜入試

特進クラスへの入学を希望する受験生を対象とした入試で、入試科目は2科(国語・算数)、もしくは4科(国語・算数+理科・社会)と選択が可能 です。特待生に選ばれた場合には、入学金・授業料が1年間免除となる入試です(更新審査有。最大3年まで)。
※試験結果により進学クラスに合格となる場合もあります。

特別編成入試

特進クラス、グローバルリーダー特進クラス、進学クラスのいずれかで合格となる入試で(出願時に入学クラスの希望を選択)、入試科目は2科 (国語・算数)です。 ※ご希望のクラス以外に合格となる場合もあります。

帰国生入試

特進クラス、グローバルリーダー特進クラス、進学クラスのいずれかで合格となる入試(出願時に入学クラスの希望を選択)。入試科目は2科 (国語・英語)です。

英語資格取得者に対する優遇措置制度

英検3級以上を取得している受験生には、優遇措置制度が適用されます。
※詳しくは個別相談でご相談ください。

適性検査型入試

適性検査型入試

特進クラス、グローバルリーダー特進クラス、進学クラスのいずれかに適性検査を経て入学となる入試です(出願時に入学クラスの希望を選択)。 特待生に選ばれた場合は、1年間の入学金・授業料が免除となります(更新審査有。最大3年まで)。また、スカラシップ合格(入学金免除)となる 可能性もあります。
※iP class繰り上げ審査を希望し(出願時に選択有)、iP class繰り上げ審査に認定された受検生は、後日面談を受けていただく必要があり、適性検査と面談を 総合してiP classの合否が決定します。また、iP classに合格した場合は6年間の特待生に選ばれることになります。

適性検査型特別編成入試

特進クラス、グローバルリーダー特進クラス、進学クラスのいずれかに適性検査を経て入学となる入試です(出願時に入学クラスの希望を選択)。

未来力入試

従来型の試験では測ることができない「小学校時代の活動・経験」(=自分史)や「思考カ・想像カ・表現力」(=未来力)などを「プレゼンテーショ ン・Q&A」などを通して評価する入試です。当日は「小学校時代に取り組んだ活動」や「将来の夢・目標」などを活動報告書にまとめた後、それを元 にプレゼンテーションしていただきます。
※11月下旬に公式HP上に未来力入試特設サイトを開設します。入試概要、評価項目、タイムスケジュールなどの詳細を発表します。

郁文館中学校ルーブリック表
    S A B C
1 夢・得意分野に対する探究度
(経験値)
夢や得意分野に対して長期にわたる努力を継続し、それを通して学んだことが、日々の生活の諸活動にも大いに役立っている。 夢や得意分野に対して一定の努力を継続し、それを通して学んだことが、日々の生活の他の諸活動にも役立っている。 夢や得意分野に対して一定の努力を継続し、ひとつの貴重な経験として自身が認識している。 夢や得意分野に対する取り組みが一過性のものであり、自身の経験を貴重なものとして、あまり認識していない。
2 表現カ・伝達カ
(論理的思考力)
自身の経験を、豊かな表情、はっきりとした口調、適切な声量を以て、聞き手にきわめて分かりやすく内容を整理して伝えている。 自身の経験を、口調、声量などに留意して聞き手に分かりやすく内容を整理して伝えている。 自身の経験を、聞き手が理解できるよう工夫して伝えている。 自身の経験が、聞き手にうまく伝わらない。
3 夢を追いかけるカ
(未来志向力)
自己の未来に強く期待しており、また、本校入学後や、その後の将来につながる夢や目標が明確で、具体的に語っている。 自己の未来に期待しており、また、本校入学後や、その後の将来につながる夢や目標を、ある程度具体的に語っている。 自己の未来にある程度期待しており、また、本校入学後や、その後の将来につながる夢や目標を、簡単に語っている。 自己の未来にあまり期待しておらず、また本校入学後や、その後の将来につながる夢や目標も、あまり語れない。
評価/ S:期待するレベルをはるかに超えて満足できる A:十分満足できる B:概ね満足できる C:期待するレベルに到達していない
合格基準/観点1〜3の全てにおいて、B評価を上回ること。
ENGLISH
PAGE