郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  中学サッカー部

中学サッカー部

2021/10/09

【中学サッカー部】 2021年度 9・10月 活動報告

中学サッカー部は、8月の私学大会を最後に3年生が引退しました。

9月から新チームとなり、2年生を中心に、9・10月に行われる『新人戦』に向けて、練習を行って参りました。大会を迎える前に「支部大会に出場する」という目標を立てました。

9月23日には第1戦が行われました。

IMG-0822.jpg

立ち上がりから積極的に裏を狙い攻めようとしましたが、うまくつながらず、逆に相手にセットプレーの機会を与えてしまい先制点を取られてしました。しかし、折れずに裏を狙い続けてPKを獲得し、同点に。

しかし、1失点目と同じくセットプレーから2失点目。前半は1-2で折り返しました。

後半に入っても攻防が続きますが、後半は1-1となり、2-3で負けてしまいました。

10月3日には第2戦が行われました。

第1戦で負けてしまったため、第2戦で2点差以上で勝利しなくてはいけなくなりました。

IMG-1150.jpg

立ち上がりは前からプレスをかけこちらのペースで試合を進めることができましたが、だんだんとプレスがかけられなくなってしまい相手に回される時間が続きましたが0-0で折り返しました。
後半からは選手交代を行い、攻めの強化を図りました。
前半同様に前からプレスをかけ、相手のミスを誘いシュートで終わるシーンが増えましたが決めることができず、逆に決められて失点し、0-2という結果に終わりました。
目標を達成することはできませんでしたが、まだ順位決定戦が残っているので、試合に向けてチーム一丸となって努力して参ります。

2021/09/01

【中学サッカー部】 2021年度 8月 活動報告

中学サッカー部は、8月後半に行われる『私学大会』に向けて、練習を行って参りました。天候にも恵まれ、真夏日が続きましたが、熱中症に十分に注意したうえで、練習に励んでおりました。

中学3年生にとっては最後の大会ということもあり、中学1年生から中学3年生までチーム一丸となり熱心に取り組んでおり、この夏での成長がうかがえます。

8月1日、8月23日には感染症対策を十分にしたうえで練習試合を行いました。

中学2年生、3年生は久しぶりの練習試合で、中学1年生は初めての練習試合でとても気合が入っていました。

中学1年生、中学2年生、中学3年生ともに大会に向けての課題が見つけられました。

練習試合で出た課題を克服していけるように、日々の練習に励んでまいります。

IMG-0712.jpgIMG-0707.jpg

2021/07/31

【中学サッカー部】2021年度 7月 活動報告

7月の後半より夏休みとなり、夏期講習と並行して夏の部活動が始まりました。

上級生は夏に行われる私学大会に向け、1年生は秋に行われる文京区秋季大会に向け、個々での目標をもち練習に励んでいます。同時期に行われている、オリンピックでの日本代表の試合を観戦している生徒も多く、モチベーションアップにも影響しているようです。

連日30℃を超える真夏日の中、週5回ほどの練習をこなしていき、全体のスキルと体力の向上を図っています。特に1年生においては、1学期に練習ができなかった分を取り返すべく、熱心に取り組んでくれており成長がうかがえます。

8月には練習試合を複数行うほか、学校での練習も引き続き行っていきます。ひとつでも多く収穫のある夏になるよう、チーム一丸となって努力して参ります。

2021/07/02

【中学サッカー部】2021年度 1学期 活動報告

中学サッカー部は、6月に行われる『文京区夏季大会』に向け練習を行って参りました。

コロナ禍ということもあり、4月以降満足する活動はなかなかできない時期が続いておりました。

5月の中間以降から練習を再開すると、いままで練習ができなかったことからか、生徒一人一人が1回の練習を大切にし、熱心に取り組んでいる姿を見受けられたことはとても印象的でした。

大会は5月の下旬から開催いたしました。特に新2年生は半年以上ぶりの大会参加となり、期待と緊張が混じった顔をして試合に臨んでいました。

IMG-0728_s.bmp

IMG-0727_s.bmp

先制点を挙げるも、少しずつ押される展開となり、同点に。

同点のままPK戦となり、敗北。残念ながら今大会は終了となってしまいました。

この夏は、私学大会への出場を考えています。

1年生から3年生まで練習参加は、生徒たちも楽しみにしており、互いに高め合ってくれると思います。

1年生から3年生まで、一丸となって、大会に勝ち進んでいけるよう、日々の練習に励んでまいります。

2020/09/10

中学サッカー部 8,9月活動報告

中学サッカー部は、夏休みより活動を再開し、8/30と9/6に行われる『文京区交流大会』に向け練習を行って参りました。

この期間は、天候にも恵まれ、また連日30℃を超える状況でした。生徒たちは熱中症に十分に注意したうえで、練習に励んでおりました。

8/30は、日大豊山中学校との試合となりました。

前半12分、コーナーキックのこぼれ球をダイレクトで決めるという、劇的な先制点をあげました。

ゴールを決めた選手を、チーム全員で称賛していた姿は印象的でした。

その後、相手の猛攻を何度か抑えていましたが、前半終了直前に失点。

後半は、暑さもあり動きが少なくなってきてしまい追加点を浴びてしまい、1-3 というスコアで終了いたしました。

IMG-4772[1].jpg

IMG-4771[1].jpg

白:郁文館 ピンク:日大豊山

夏の期間の準備の短さもあったかと思います。試合は負けてしまいましたが、生徒たちは久々の試合を楽しんでいた様子でした。

9/6に実施予定の試合は、残念ながら悪天候のため中止となりました。

2学期も始まり、新入部員も多く参加してくれています。

9月は、『文京区秋季大会』『首都圏チャンピオンズカップ』と大会が続きます。

1年生から3年生まで、一丸となって、大会に勝ち進んでいけるよう、日々の練習に励んでまいります。

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
ENGLISH
PAGE