郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  高校サッカー部

高校サッカー部

2020/10/07

高校3年生 引退試合 VS 京華高校

9月27日(日) 高校3年生の引退試合を行いました。

対戦相手は、京華高校。 3年生は、この試合が最後の対外試合になります。

高校最後の試合ということで選手はウォーミングアップから気合が入っていました。

kickoff直後から攻撃のギアを上げ果敢に相手ゴールへ攻め込みます。

先制点を奪ったのは郁文館、相手の一瞬の隙をついてFWが見事ゴールを奪います。

これで、波に乗った郁文館はその後、追加点を奪い2-0で前半を折り返します。

迎えた後半、苦手なゴール前でのセットプレーを起点に失点をしてしまいます。

後半は、なかなか自分たちの流れにできず運動量も落ちてしまい攻め込まれる時間帯が増えます。

結果2-2で試合終了のホイッスル。その後、選手の希望もありPK戦まで行いました。

郁文館は1人外してしまい4-5で京華高校の勝利。

最後まで諦めず、走り切った3年生。本当にお疲れさまでした。

コロナ禍による影響で、活動が制限された中でチームを引っ張ってくれた7人のプレイヤー。

チームのサポートを一生懸命してくれた、マネージャー。

最後の試合、3年生全9人で臨めて本当に良かったです。

結果は、この代では残すことが出来ませんでしたがこの高校3年間の努力はきっと無駄にはなりません。

次のステージでの、皆さんの活躍を応援しています!

IMG_0695.JPG

2020/10/06

全国高校サッカー選手権東京都大会1次予選結果

9月12日(土)、全国高校サッカー選手権東京都大会1次予選が行われました。

当日は、雨が降る悪天候の中での試合となりました。

新型コロナウイルス感染拡大予防の為、無観客での試合になりました。

高校3年生にとっては最後の公式戦の舞台。新型コロナウイルスの影響により、

5月に行われるはずだった総体予選がなくなり、昨年の11月以来となる公式戦となりました。

部活動が8月に再開されて以降、部員一丸となり一生懸命練習をしてこの日を迎えました。

対戦相手は、都立豊島高校。昨年の総体予選でも対戦しており、その時はPK戦での敗戦でした。

昨年の先輩たちの想いも込めて、当日は戦いました。

雨が降る中、kickoff。両チームともに慎重に試合を進めます。

相手チームにボールを支配され、厳しい試合となりました。

前半0-1で試合を折り返します。 迎えた後半、郁文館も攻勢を強めます。

相手ゴール前にボールを運ぶ回数が増えるものの、シュートがなかなか打てません。

選手交代をして流れを変えようと試みますが相手にボールを支配される時間が続きます。

それでも、選手たちは最後まで諦めずに走ります。キャプテン中心に、声を掛け合い相手ゴール前へ攻め込みます。

しかし、得点を奪うことが出来ず、試合終了のホイッスル。結果は0-3で負けてしまいました。

高校3年生にとってはこの試合が最後の公式戦になってしまいましたが、

最後まで諦めない姿勢、コロナ禍での逆境に最後まで挑み続けた姿勢を

後輩たちへ示せた試合だったと思います。

3年生たちの悔しさを糧に、新チームではより一層の努力をして

結果を出せるように今後も全力で活動していきます。

【kickoff前の選手の様子】

IMG_0692.JPG

2020/07/20

7月17日(金) 高校サッカー部 新入生勧誘

新入生勧誘期間が先日行われました。約30人の新入生が見学に訪れてくれました。

2年、3年の部員たちは、休校期間明け初めての校内グラウンドでの練習でした。

休校期間中も、オンライン部活(主に体幹トレーニング)を実施していましたが体力面の衰えが目に見えてわかりました。

また、新入生が見学に訪れていることで緊張した様子が見受けられる部員もみえました。

それでも、必死にボールを追う姿、仲間とコミュニケーションをとる姿を間近でみることができ、

部活動が再開できたんだという実感がわきました。

本格的な活動は、8月からになります。コロナ禍中で制限が付きながらの活動となりますが、

9月に予定されている、高校サッカー選手権東京都大会に向けて部員一丸となり全力でトレーニングに励んでいきます。

新入生の皆さん、郁文館高校サッカー部への入部を待っています。

2020/06/22

2020年度 高校サッカー部4月からの取り組み

本校は4月8日から新型コロナ感染防止のため自宅学習期間となりました。

今回のコロナ禍の影響で全体が集まっての活動が中止となってしまいました。

また、総体予選も中止となる異例の事態ではありますが、選手には常に高い目標を設定し、

今何が出来るかキャプテンを中心に考えさせました。

5月よりzoomというオンラインミーティングアプリを使用し、週3日自宅で出来る

体幹トレーニング、筋力トレーニング、アジリティートレーニングを実践してきました。

キャプテンを中心にその日実施する活動内容をLINEで共有し、オンライン上で

お互いに声をかけ、切磋琢磨しながらトレーニングに励んできました。

また、スプレッドシートを活用し部員がその日実施したトレーニングを

全員で管理し、お互いに意識しあう環境を作ってきました。

自宅ではありますが、チームとしてまとまって活動することで意識を高く維持し、

次の目標である選手権予選【目標】都大会ベスト16に向けて準備を進めております。

3年生が中心となり、目標達成するべく今後も文武両道を実践していきます。

《スプレッドシートで日々の活動を選手間管理》

スプレッドシート.png

スプレッドシート2.png

《オンライン部活の様子》

Inkedimage4 (3)0_LI.jpg

 

image0o.jpeg

2020/01/28

浜トレ

1月4,5日と辻堂で砂浜練習を行いました

1日目はアジリティを主に行い、楽しく練習していました

2日目はタイム走を行いました

筋肉痛の痛みと砂に足を取られるキツさに皆、苦しんでいました笑

新年初の練習、誰も弱音を吐かず最後まで砂浜練習のキツさに耐え抜きました!

ここから一年、都大会出場の目標に向かって頑張っていきたいと思います。

これからも応援お願いします

(文:マネージャー)

1.gif2.gif3.gif4.gif5.gif6.gif7.gif

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
ENGLISH
PAGE