郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  高校サッカー部

高校サッカー部

2020/07/20

7月17日(金) 高校サッカー部 新入生勧誘

新入生勧誘期間が先日行われました。約30人の新入生が見学に訪れてくれました。

2年、3年の部員たちは、休校期間明け初めての校内グラウンドでの練習でした。

休校期間中も、オンライン部活(主に体幹トレーニング)を実施していましたが体力面の衰えが目に見えてわかりました。

また、新入生が見学に訪れていることで緊張した様子が見受けられる部員もみえました。

それでも、必死にボールを追う姿、仲間とコミュニケーションをとる姿を間近でみることができ、

部活動が再開できたんだという実感がわきました。

本格的な活動は、8月からになります。コロナ禍中で制限が付きながらの活動となりますが、

9月に予定されている、高校サッカー選手権東京都大会に向けて部員一丸となり全力でトレーニングに励んでいきます。

新入生の皆さん、郁文館高校サッカー部への入部を待っています。

2020/06/22

2020年度 高校サッカー部4月からの取り組み

本校は4月8日から新型コロナ感染防止のため自宅学習期間となりました。

今回のコロナ禍の影響で全体が集まっての活動が中止となってしまいました。

また、総体予選も中止となる異例の事態ではありますが、選手には常に高い目標を設定し、

今何が出来るかキャプテンを中心に考えさせました。

5月よりzoomというオンラインミーティングアプリを使用し、週3日自宅で出来る

体幹トレーニング、筋力トレーニング、アジリティートレーニングを実践してきました。

キャプテンを中心にその日実施する活動内容をLINEで共有し、オンライン上で

お互いに声をかけ、切磋琢磨しながらトレーニングに励んできました。

また、スプレッドシートを活用し部員がその日実施したトレーニングを

全員で管理し、お互いに意識しあう環境を作ってきました。

自宅ではありますが、チームとしてまとまって活動することで意識を高く維持し、

次の目標である選手権予選【目標】都大会ベスト16に向けて準備を進めております。

3年生が中心となり、目標達成するべく今後も文武両道を実践していきます。

《スプレッドシートで日々の活動を選手間管理》

スプレッドシート.png

スプレッドシート2.png

《オンライン部活の様子》

Inkedimage4 (3)0_LI.jpg

 

image0o.jpeg

2020/01/28

浜トレ

1月4,5日と辻堂で砂浜練習を行いました

1日目はアジリティを主に行い、楽しく練習していました

2日目はタイム走を行いました

筋肉痛の痛みと砂に足を取られるキツさに皆、苦しんでいました笑

新年初の練習、誰も弱音を吐かず最後まで砂浜練習のキツさに耐え抜きました!

ここから一年、都大会出場の目標に向かって頑張っていきたいと思います。

これからも応援お願いします

(文:マネージャー)

1.gif2.gif3.gif4.gif5.gif6.gif7.gif

2020/01/01

2020年初蹴のお知らせ

新春恒例初蹴⚽開催のお知らせです。
日時:1月12日(日)10:00~
開催場所:本校体育館
OB、現役メンバー、保護者が一堂に会しサッカーを通して交流が、できる楽しい一日です
OBの皆様、是非ご参加のほどよろしくお願いいたします!!
‹後日追記›
当日はたくさんのOBに集まって頂き、楽しい一日になりました!
また来年皆様とお会いできることを楽しみにしております!!
11.gif
2019/12/31

川崎カップ

12月21日、22日 川崎カップに参加してきました。

部員が怪我などで11人ギリギリでしたが、なんとか2日間を乗り切ることができました!

1577800747004.jpeg

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
ENGLISH
PAGE