郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  Ikubun Dream House

Ikubun Dream House

2020/02/07

学生寮の楽しいイベント ~節分編~

2月初旬、学生寮では節分の日に合わせ、

寮父母さんが「恵方巻き」を作ってくださいました。

IMG_0507[1].jpg IMG_0516[1].jpg


今年の恵方は西南西とのこと。

寮生たちは作法に従い、終始無言で恵方巻きを頬張っていました。

IMG_0513[1].jpg IMG_0515[1].jpg

この恵方巻き、七福神にあやかって、7つの具材が入っています。

粋な計らいもあり、寮生たちは楽しそうに食事の時間を過ごしていました。

仲間とともに季節の趣を感じることができるのも、寮生活の醍醐味です。

                                  学生寮運営担当

2020/01/27

寮生を支える食事

郁文館の男子学生寮では、寮父母が真心を込めて作る食事が

提供されています。朝から温かく、栄養バランスのとれた

食事を食べることで成長期の寮生の「カラダつくり」をサポートします。

また、しっかり朝食を摂ってから登校することで、

学業やスポーツにも身が入り、より効率的に打ち込むことができます。

IMG_0465[1].jpg IMG_0368[1].jpg

〈1月12日の朝食(スクランブルエッグ定食)〉  〈寮生の食事の様子〉


今後皆様にも、小まめに食事の内容をご紹介できればと思います。

「寮のごはん」にこれからもご注目ください。

                        学生寮運営担当

2019/12/07

寮生活の様子 ~期末考査とクリスマス~

本日から二学期の期末考査が始まり、寮生たちの緊張感も高まっております。

一方、寮内の装飾はクリスマス仕様となり、ささやかな癒しを寮生たちに与えております

IMG_0324[1].jpg IMG_0325[1].jpg

寮生みな楽しいクリスマスを迎えられるよう、今は期末考査と真剣に向き合います!

                                  学生寮運営担当

2019/11/12

寮生活の様子 ~日々の学習~

寮生活では生徒に規則正しい生活を送らせるとともに

学習習慣を確立させることを目標に、日々生活しております。

寮生活では夕食後に学習の時間が設けられておりますので

自宅で黙々と勉強に励むのが苦手な生徒も、寮生みんなで

学習に取り組むことで、より前向きに机に向かうことができます。

※ 自学自習を基本の学習スタイルとしております

皆さんも寮生活で「学習の習慣化」を目指しませんか?

                          学生寮運営担当

2019/10/04

学生寮内のSDGs活動

現在、本学園では「SDGs教育日本一の学校」を目指し、

日々教育活動に励んでおります。
寮生活でもSDGsに関わる取り組みは行われており、

生徒も日々、SDGsを意識して生活しています。

例えば...ごみの分別を徹底する!

当たり前のことかもしれませんが、これも立派なSDGsです。

IMG_0132[1].jpg 

※ゴミ箱の横にあるのはペットボトルのキャップです。

 キャップはリサイクルされ、新しい商品に変化します。

 商品が売れた場合、売り上げの一部が発展途上国の子ども達

 のワクチン等になります。

sdg_logo_ja_2-1.jpg
「ごみの分別」はSDGsの目標NO.14,15

「キャップの回収」はNO.1に該当します。


今後もSDGs教育日本一を目指し、学生寮もその一端を

しっかりと担っていきたいと思います。


                     学生寮運営担当

ENGLISH
PAGE