郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  バドミントン部

バドミントン部

2012/08/13

バド部夏合宿!(3日目!)

体育館での活動です!

3日目になりますと、部員諸君は表現に磨きがかかってきます。

迫真の演技で、これでもかとつらい顔を見せてきます。しかし私が目を話すとはしゃいでいます。

お部屋に戻れば水を得た魚のように、ワーワーとこれでもかと思い出作りに勤しんでおります。

これはひとえに私の指導力不足であると猛省し、本日もさらなる指導に乗り出すのです!

IMG_3360.jpg

最近大流行の体幹トレーニングですが、ゴムチューブなどの器具では

なかなか最大筋力は引き出しづらいので、相手の最大筋力に合わせて付加をかけるために、

人の手で支えて、怪我を防ぎつつ鍛えます。不意の動きで肉離れや靭帯損傷を防ぎたいのが

目的です。確実な筋肉を獲得したいですね。筋トレは現在も試行錯誤をしております。

IMG_3419.jpg

ノックは生徒が積極的に発案し、一生懸命取り組んでくれています。

手投げノックです。規則的に投げたり、不規則に投げたりのパターンで行います。

しっかりと手首で弾き、レシーブを攻撃に変えたいですね。

IMG_3406.jpg

ダブルスのノックです。郁文館はどちらかというとダブルスが強いのですが、力の養成のためには、

スパーリングもとても有効ですが、個人の能力を引き出すためにローテーションを徹底したいですね。

最初から個人の力ありきでは、そこで成長が止まってしまうような気がします。

この論理が合っているかどうかは自信はありませんが。

IMG_3397.jpg

シャトルマガジンを使用して、テンポよくシャトルを上げます。シングルスで行っておりますが、

こちらはダブルスでも有効だと思います。

IMG_3428.jpg

ブラインドでの手投げです。これは相手の動きから類推して動き出すのを防ぎ、シャトルの出所のみで

判断をしてレシーブや攻撃をします。これは、手投げ側は楽しくなるようで、悪意たっぷりの手投げを

ついついしてしまいます。受ける側も苦笑いをしながら必死に取っていきます。

 

 

 

・・・午前中は、勿論山を駆け上がっておりました。

本日は同じ山トレに日体大の柔道部さんも駆け上がっておりました。

 

あー、ぼくの導入しているトレーニングは悪くはなかったんだなー。

と少しうれしくなりました。

 

いろいろ考えながら練習を組んでおりますが、100%自信のある練習は

いまだかつてありません。少しでも意義を見出しながらこれからもたくさん考え出していきたいです。

 

これからもたくさんの先輩方にご指導を賜りながら、自己研鑽に努めて参ります。

しかし一番大事なことは、生徒が健康で合宿を有意義に乗り切ることです。

明日も健康管理に留意をしながら、がんばらせていただきます。

それではおやすみなさい。

 

 

2012/08/12

バド部夏合宿!(2日目!)

山岳激闘編!(何故かバド鉄柱!)

 

 

今年も「星ふるふる食堂」の前に来て見ると・・・なんとリニューアルしております! 去年までカラフルだったのですが。

IMG_3218.jpg

今年は、山(厳密にはゲレンデ)の頂にて鉄柱を使用いたしました。

我々は常に頂を目指す集団なのです!

でも竹ノ谷くんは笑顔いっぱいです(笑)

IMG_3242.jpg

鉄柱スクワット終了後は、一度下まで降りて、頂上へ向かって猛ダッシュです!

一人では10本近くもやり切れません。

達成するためには笑顔でお互いに励ますことです。

限界を超えたい時には、限界を超えた練習が必要です。

お互いに気持ちよく煽っていくことにより、よい興奮物質を出し合いながら限界を超えていくのです!

IMG_3278.jpg

体育館への敬意も忘れてはなりません。

マグロの群れが勢いよく泳ぎ回るように、雑巾がけをするのです!

練習中の怪我防止でもあるのですが、まずは体育館にお世話になるための挨拶です!

IMG_3332.jpg

 

 

・・・本日は、旅館の旦那様に、とても怖い肝試しスポットに連れて行ってもらいました。

生徒諸君の騒ぎっぷりはなかなかでした。

 

山奥は真っ暗で、今日は星がとてもきれいにたくさん見えました。

そして野沢温泉の方面で大きな花火大会が開かれていました。

 

肝試しに星空鑑賞に花火鑑賞に、とても贅沢な時間を過ごしました。

高校2年生の最後の合宿として、楽しい思い出になってくれればうれしいです。

 

PC修復のために、昨日は少し夜更かししてしまったので、早く寝ます!

 

保護者の皆様におかれましては、暑い日が続きますのでご自愛くださいませ。

明日も生徒管理を徹底させていただきます。なにとぞよろしくお願いいたします。

2012/08/11

バド部夏合宿!(1日目!)

ブログアップが遅れまして申し訳ございませんでした。

私の個人のパソコンが急に不具合に襲われまして・・・編集ができなくなってしまいました!

覚悟を決め、データをすべてまっさらにすることで、問題は解決できましたが・・・

一太郎とエクセルワードが使えなくなりましたので、山積みの仕事はできなくなりました!

嗚呼。

こうなったらブログに集中します!

ここまで気合を入れてブログをあげた理由はと言いますと、

高校1年の保護者の皆様、スポーツドリンクの大量差し入れありがとうございます!

どうしてもこれだけは今日中に言いたかったのです。

健康管理に気をつけて、充実した合宿にいたします!

IMG_3172.jpg

気合を入れてサーキットです!

今回はいろいろなアトラクションを導入したところ、あまりにきつすぎたようで、

我慢大好きの島田くんがダウンしてしまいました。

アイシングをして回復しましたが。

IMG_3216.jpg

秋の大会に向けて、スコア付けの練習です!

中学1年の長岡くんと大津くんが高校1年の佐久間くんに教わっています。

右下にございますのは、私の足です。

 

中学1年は好奇心旺盛で、物怖じしません。

大器の片鱗を伺わせます!

 

今日は、バスの渋滞で疲れてしまいました。

渋滞逃れのために、東北の方から長野にいきました。

 

みんなへとへとです。私も、おとといまで高校3年の夢合宿でへとへとです。

高校3年も大学受験勉強で白熱しておりました!

 

理事長先生の仰る、24時間生徒に寄り添うのは大変賛同できるところですが・・・

 

寝ます!

 

それでは明日も元気にがんばります!

おやすみなさい!

2012/07/17

☆文京区大会とブロック大会です☆

☆文京区大会とブロック大会でがんばって参りました☆

IMG_2960.jpg

いつもブログをご覧いただき、大変ありがとうございます。

お陰様で、女子部員も徐々に力を上げて参りました。さて、では文京区大会とブロック大会のレポートを

いたします!

こちらの写真は、文京3中の保護者様に撮影していただきました。郁文館のオープンキャンパスにもいらして

くださいまして、お世話になりっぱなしです。本当に文京区のバドミントンの関係の方々にはよくしていただいて

おります。

IMG_2778.jpg

中学3年女子です。よくがんばってくれました。

公式戦最後の夏に、ブロック大会出場権を得られたことが、何よりの自信につながるでしょう。

心も非常に成長してくれました。

団体戦のシングルスで敗北を喫してしまった女子部員が泣き崩れているときに、

全員が走り寄って、健闘をねぎらっている様子を見ていると、チームワークが

だんだん出てきたなあと思い、その時ふと3年間が頭をよぎり、万感胸に押し寄せて、ぐっと何かがこみあげて

きました。

IMG_2694.jpg

大川・山本ペアです。

女子団体、第2ダブルスでの本郷台との試合がよかったです。

スマッシュは早くないものの、必死でシャトルをつなぎ、なんとか勝ちをもぎとろうとする姿勢が、

素晴らしかったです。彼女たちの必死のゲームのおかげで、準決勝まで駒を進めることができました。

IMG_2695.jpg

小野・野口ペアです。

野口が相手を振り回して、小野がスマッシュを決める形が非常によかったです。

団体では、すべてのゲームに勝利することができました。

しかし、まだまだ自分たちの力が足りないことも、今回のブロック大会で痛感したようです。

中学校の公式戦はこれで終わりですが、次なる目標に向かって、夏休みを充実させましょう!

IMG_2937.jpg中学1年の菊池さんです。

小学校の頃のバドミントンの経験を活かして、ブロック大会でも奮闘してくれました。

しかしまだまだ緊張してしまいます。これから実戦経験を積み、大会でもよい成績を残していきましょう!

文京区大会では、シングルが上手だったので、文京区の中学校3年生のお姉さん方をびっくりさせることが

できました。次は優勝しましょう!

他にも、上野さん・浮島さん・海老沼さん・寺内くん・松村さん・宮澤くんも個人戦でがんばってくれました!

次回の秋季新人大会では、個人戦の様子もお伝えいたします!

それでは充実のバドミントンの夏に突入です!

2012/06/18

小石川中高との合同練習です!

みなさまいつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

バドミントンの大会で運営をさせていただいておりまして、時折「ブログ見てますよ」

と他学の学生さんに言っていただけます。大変ありがたいことです。

ブログをご覧いただいて、より多くのみなさまがバドミントンを好きになってくれれば

とてもうれしいです。

☆小石川中高との合同練習です☆三

小石川さんから合同練習のお誘いを受けまして、郁文館の体育館で行いました。

小石川バドミントン部は、礼儀正しく、行動が早く、なによりハキハキした声がとてもすばらしかったです。

IMG_2639.jpg

ウォーミングアップの後、同じ学校で固まることはせず、指示フットワークと基礎打ちは郁文館の生徒と

小石川の生徒で混ざって行いました。

IMG_2653.jpg

ノックも合同で行いました。かつ男女混合で行いました。しかし小石川の女子は体がしっかりしているので、

ノックも軽快に行えておりました。日々の訓練を確実に行えていることを感じます。

IMG_2672.jpg

郁文館が誇る「教え魔」の嶋田くんです。常に気合いが入っており、

郁文館でも部員を懸命に教えております。

嶋田くんが教え始めると「嶋田塾が始まった」とみんなで言います。

ついに塾長の指導の魔の手は、小石川へと伸びていきました。

嶋田くん真剣です!小石川の女子は笑顔で楽しく指導を受けてくれました。

いいぞ嶋田くん!

IMG_2676.jpg

 

「ジャンプスマッシュ特集をしたのに、ぼくが入っていません」と小川くんが不満そうでしたので、

とりあえず小川くんに飛んでいただきました。小川くん、満足でしょうか(笑)

 

 

 

 

・・・小石川さんとはまた夏に合同練習しようと思います。またよろしくお願いします!

・・・ラケットショップフジの貫井店長が「大学生連れてこようか?」と仰ってくれました。

どんな強い学生がいらっしゃるのでしょうか。我々はワクワクしております。

礼儀正しく一生懸命取り組み、これからもたくさんの方々に尽力してくたさるよう努めて参ります。

これからもよろしくお願いいたします!

 

« 前のページ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
ENGLISH
PAGE