郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  中学1年保護者対象 進学説明会
2018/01/12

中学1年保護者対象 進学説明会

12月中旬に中学1年生の保護者を対象とした進学説明会を行いました。中学1年生も入学してから8ヶ月余りが経過し、「中学校」というものに慣れてきました。これから冬期休暇を挟み1年生の集大成である3学期を迎えます。今回の説明会ではこの時期に中学1年生が特に意識すべきことを次のように話しました。

中学1年生3学期から中学2年生1学期にかけての学習が郁文館での6カ年教育の中で最も重要時期の一つになります。各教科においてこの時期までに学習することが今後の大学受験に向けた学力の基礎になるというのがその理由です。


だからこそ冬期休暇、3学期、春期休暇をいかに過ごすかがとても重要になります。特に国数英の3教科に苦手な科目、単元がある生徒はこの期間に克服するよう学習の計画を立て、実行しなければなりません。


また、次年度の特進クラスについても説明しました。郁文館における特進クラスの目標とは人格、学力ともに優秀な難関大学合格者を輩出し、社会において役に立つ人物を育成することです。この方針の下、生徒一人一人が切磋琢磨してくれることを望んでいます。

si1801121.jpg

si1801122.jpg

ENGLISH
PAGE