郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  グローバル高校1年生 保護者向け講演会
2017/11/24

グローバル高校1年生 保護者向け講演会

 10月21日(土)の保護者会において、カウンセラー鈴木によるグローバル高校1年生の保護者を対象とした講演会を行いました。講演のテーマは「高校生の心の成長~思春期の子育てで親が知っておきたいこと~」というものでした。高1クライシスと呼ばれる時期にある、子ども達の心の成長の特徴と親がどのように関わることが大切かについて講演を行いました。

SC1711241.jpg

保護者に実施したアンケートでは、回答者中、この講演を聞いて子育ての参考になったと思った保護者、この講演を聞いて新しい観点が見つかったと思った保護者の方は、「そう思う」「とてもそう思う」を合わせると100%でした。自由記述からは、「"親が楽になると子どもも楽になる"という言葉にほっとした」など、親としてのあり方が参考になったという意見をいただきました。高校生という時期は、お子様への関わりもまた違ったものへ変化していく時期でもあります。そのヒントとなりましたら幸いです。今後も、保護者の方のご意向をふまえながら、子育てに関連した講演を行っていきたいと思います。