郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  1学期 終業式レポート
2017/07/20

1学期 終業式レポート

終業式では、駒込警察署課長、理事長先生、校長先生からのお話、IBSビデオ・表彰、終業式後に剣道部へのインターハイ出場壮行会が行われました。

【駒込警察署課長からのお話】


今回の駒込警察署課長からは、夏期休暇に向けて気を付けるべき注意点をお話しいただきました。

① <アルバイトについて>
知らない間に詐欺に荷担していることもあるので、そのバイトが大丈夫なものなのか注意する。

② <インターネットについて>
投稿や書き込みな、写真のアップなど、一度ネットに流してしまうと削除できなくなるので慎重に行動する。

③ <薬物について>
覚醒剤など絶対に手を出さない。

④ <振り込め詐欺について>
代金や何かを確認する為には、電話にて暗証番号などは教えない。


seito1707201.jpg


こういった危険に対しての準備として家族で話合っておくことが大切です。是非今日、帰宅したら家族と話し合ってくださいとのこと。

郁文館夢学園の生徒の為に、色々な事例も交えてお話し頂きました。

【理事長先生からのお話】

<慎重に行動する>

このくらいという油断から問題を起こすことにつながる。人生は、常に壁の上を歩いていて、いつ転ぶかわからない状態である。常に慎重に行動することが大切。


<人生は準備と努力で決まる>

剣道部がインターハイに出場するという喜ばしいことである。

人生も同様である。結果を出すかどうかは、準備と努力が人の人生を決めていく。


<夢を持ち他者に感謝する事>

夢を持つと、叶う可能性がでてくる。感謝を持って努力し夢に

向かって頑張れ。必ず、道が開かれるようになる。

seito1707202.jpg


夏休みを前に、熱く語っていただきました。


【校長先生からのお話】


<時間を有意義に>

普段よりも自由に使える時間がたくさんあるので、普段できないことをして過ごして欲しい。今を生きることにつながることについて昔を振り替えながら考える。世界をよくしていくために、世界をどうしていくのか、自分なりの考えを持って欲しい。君たちの行動一つ一つが、世界を変えていくことにつながっていく。夏休みを有意義に過ごして下さいとのこと。


生徒達は、真剣にメモを取りながら、話を聞いていました。


seito1707203.jpg


【表彰】

英検準1級やグローバル高校協働ゼミのSTEMゼミが、「サイエンスキャッスル研究費THK賞」、「TEPIAチャレンジ助成事業」を受賞致しました。 


seito1707204.jpg


最後にIBSビデオで郁秋祭り告知、校歌を歌い終業式を終えました。


【高校剣道部インターハイ出場壮行会】


インターハイに出場する剣道部の壮行会が行われました。

剣道部が入場し、キャプテンから「優勝目指して頑張ってきます」と豊富を宣言しました。また、大会のVTRや顧問の北口先生からのエピソード、理事長先生からのエールがありました。


seito1707205.jpg

seito1707206.jpg

seito1707207.jpg

seito1707208.jpg


最後に応援団、チアリーディング部によるエールをおこない、最後に記念撮影をしました。


seito17072010.jpg

seito1707209.jpg

日本一目指し頑張れ!郁文館高校剣道部!