郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  高校1年 日本文化講座
2017/04/28

高校1年 日本文化講座

高校1年生では、始業式の翌日から3日間をかけてオリエンテーションを実施しました。オリエンテーションでは高校生活を円滑にスタートするための各種プログラムを実施し、生徒諸君は郁文館高校の基本的なルールや文化を理解できたことと思います。

オリエンテーションの中には、日本文化講座というプログラムも組み込まれています。ここでは、 礼儀とは何か、敬意を正しく表すための作法や姿勢、正しい敬語の使い方などを学びます。

se1704281.jpg


目上の方に対する正しい尊敬例の姿勢や、着席時の正しい姿勢などを学び、授業開始時や終了時の礼や、授業中の着席姿勢として実践していきます。講師の先生方が一人一人の姿勢を確認しながら、指導して下さいました。

se1704282.jpg


最後の教程では、振り返りシートを用いて学んだことの確認を行いました。生徒達は、各自がメモした内容を見返したり、友達に聞いたりしながら、学んだことの確認を行いました。


se1704283.jpg


4月13日より平常授業がスタートしましたが、各クラスとも授業開始時の礼から、授業中の姿勢までしっかり実践されているようです。また、職員室で先生方と話す際にも正しい敬語が使われているようです。郁文館高校生としてあるべき姿で、充実した高校生活を送ってくれることでしょう。

ENGLISH
PAGE