郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  1学期ブルーリボン運動
2016/06/15

1学期ブルーリボン運動

ピア・サポート委員会では、毎学期ごとにブルーリボン運動を実施しております。

 

ブルーリボン運動とは、「いじめをしない、させない、許さない」ということを意識し、優しい気持ちで行動しようという運動です。1学期のブルーリボン運動期間は425日~30日でした。

ピア・サポート委員は、全校生徒の皆さんにブルーリボン運動への意識を高めてもらえるよう、運動期間中の朝は、ピア・サポート委員が校門前に立ち、ブルーリボン運動の重要性を呼びかけました。

事前活動として、放課後の集まりでピア・サポート活動の意義について確認したり、朝の呼びかけ運動の練習を行ったりしました。

ブルーリボン運動期間のお昼休みには、自分たちのクラスを周り、ブルーリボン運動のバッジをつけ忘れている人はいないか声かけをしたり、一人で過ごしているクラスメイトへの声かけをする巡回活動も行いました。

 

運動後には、ピア・サポート委員で集まり、ブルーリボン運動の反省や次回に向けての話し合いも行いました。毎回実施している全校生徒へのアンケート結果もまとめました。校内に貼り出しますので、ご覧になってみてください。

gaku1606151.jpggaku1606152.jpg

 

ピア・サポート委員は、今年度も一丸となって、「いじめをしない、させない、許さない」学校にしていく活動を進めていきます。

ENGLISH
PAGE