郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  日本文化講座
2016/05/13

日本文化講座

(郁文館夢学園 公式Facebookより転載)


郁文館では今年度から「0時間目」が設定されています。この時間では、新聞を使ったNIEの授業や英語リスニングなどを行っています。そこで今回は0時間目を使った、「日本文化講座」について紹介します。


日本文化講座とは、今年の郁文館の一字である「禮(礼)」を全校生徒が実践できるようになるために、日本人としての正しい礼節を学ぶ授業です。昨年まではグローバル高校1年生と中学3年生だけの授業でしたが、今年は他学年にも導入され、広報委員は高校2年生の3回目の授業を見学させていただきました。

この授業では主に目上の方への言葉遣いや正しい立ち振る舞い、そして拝礼の細かい使い方まで講師の竹田先生が細かく指導していました。生徒たちも朝早いながらも真摯に取り組み、笑顔で受講していた人もました。

 

今回の授業で学んだことは、学校内ではもちろんのこと、卒業後になってもこ大切なことだと思います。今後もこれらの授業を活かし、社会へ羽ばたいて行きたいですね!


高校3年 広報委員

郁文館夢学園公式facebookはこちらから

FB1605131.jpgFB1605132.jpg

 

ENGLISH
PAGE