郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  文京区内介護事業所等見学ツアー
2016/03/18

文京区内介護事業所等見学ツアー

(郁文館夢学園 公式Facebookより転載)


みなさんこんにちは!

先日12日、郁文館夢学園の生徒10名が「文京区内介護事業所等見学ツアー」に参加してきました。この見学ツアーは今回文京区内で初めて行われた企画です。私たちは介護事業の現状をより深く学ぶために参加させていただきました。訪問させていただいた施設は、文京千駄木の郷、文京くすのきの郷、文京くすのき高齢者在宅サービスセンター、そして文京向丘高齢者在宅サービスセンターです。私は以前、介護施設にレクリエーションのみのボランティアに行きました。その時もレクの運営方法、参加されている方への接し方など多くのことを学びました。今回は各施設に設置された、その施設ならではの専門器具や従業員の方の一日の過ごし方など、より実務に即した面を学ぶことができました。専門器具というハード面では、車椅子式浴槽のライラックの技術には驚嘆しました。一方で、ソフト面、入居者様への思いやりのサービスでは、お一人お一人のニーズに合ったものを提供する姿や現状調査のもとにサービスを変えていく姿を拝見することができました。私たちは今回のツアーを通じて介護に関する興味をより深めることができました。

今回企画してくださった文京区介護施設の関係者の方々、本当に貴重な体験をありがとうございました。

 

グローバル高校二年 広報委員

郁文館夢学園公式facebookはこちらから

FB1603181.jpg

 

ENGLISH
PAGE