郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  OB・OGによる進学激励会
2015/12/09

OB・OGによる進学激励会

1128日(土)に、高校2年生・1年生、グローバル高校1年生を対象とした進学激励会を実施しました。それぞれの学校OB・OGによる激励会で、自分たちの受験における体験を後輩たちに語ってもらうという取り組みです。

 

高校2年生には、受験生としての心構えというテーマで話して頂き、特に勉強の仕方やつまずいたときの立ち直り方には後輩たちも関心を集めていました。

kyou1512091.jpg

高校1年生には、大学での生活という内容を中心に話して頂ました。また、授業の延長に大学受験があるという話は、後輩たちにとって説得力のあるものでした。

kyou1512092.jpg

グローバル高校1年生には、1月から1年間実施するニュージーランドやカナダへの留学の話がその中心となりました。先輩たちの留学での実体験は、後輩たちのよきアドバイスとなりました。特に、留学中に得られた友人との交流は今でも続いているとの話は、後輩たちにとても魅力的に感じられ、先輩たちにいろいろな質問をしていました。

また、留学後の受験勉強の話には、みな目を輝かせながら聴いていました。

kyou1512093.jpg
kyou1512094.jpg

 

生徒たちには、先輩から聞いた話をしっかりと受け止め、日々の勉強に励んでもらいたいと思います。

ENGLISH
PAGE