郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  高校1年生 理事長講座
2015/12/02

高校1年生 理事長講座

高校1年生を対象とした理事長講座が行われました。

テーマは「夢達成の為の進路選択」

 

生徒達は来年度の文理選択など、今後の進路について考えている最中です。

yu1512021.jpg

 

渡邉理事長からは、進路選択をするうえで大切な考え方をお話いただきました。

「好きなこと、得意なことを探しなさい。」

「文系か理系かを考える前に、まずは自分の夢と向き合いなさい。」

「可能性(選択肢)が広がる場所に自分を置きなさい。」

生徒達は理事長先生の言葉にうなずき、一生懸命メモをとっていました。

yu1512022.jpg

 

講座の最後に設けられた質疑応答では挙手が絶えず、進路選択の前にできるだけのことを吸収しようとする生徒の姿勢が伺えました。

 

中には「親に自分が考えている進路を反対されていますが、どうやって説得したらいいですか」といった個人的な質問もありましたが、生徒一人ひとりの質問に対して終了時間ぎりぎりまで、具体的に答えてくださいました。

yu1512023.jpg

 

今日の話を聞いて、生徒は進路選択の前に、まずは自分の夢を考え、振り返ることの大切さを理解したことでしょう。引き続き、自らの夢と真剣に向き合い、「25歳で人生の主人公として輝いている人間」になれるよう、責任を持って自らの進む道を決めてほしいと思います。 

ENGLISH
PAGE