郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  最先端の研究を学ぶ! 大学教授による出張講義
2015/11/17

最先端の研究を学ぶ! 大学教授による出張講義

(郁文館夢学園 公式Facebookより転載)


グローバル高校の協働ゼミの活動の一環として、東京都市大学の先生方がやられている出張講義をお願いしました。その模様をお伝えします。

 

ビジネスゼミには知識工学部の渡部和雄先生に、メディアゼミには環境情報学部兼メディア情報学部の中村雅子先生から最先端の研究についてお教えいただきました。

 

<ビジネスゼミ 現代のビジネスモデルを学ぶ!>

渡部先生にお越しいただき、無料サービスの仕組みについて学びました!オマケや試供品、ポケットティッシュなど、似たようなビジネスモデルは今までもありました。しかし、ネットが普及するにつれて、この様な「宣伝、購入促進」を引き換えとした無料のサービスを、ネット上において提供するビジネスモデルが発達しています。ビジネスゼミにとって、現代のビジネスモデルを新たに学ぶ事ができ、とっても刺激になりました!ありがとうございました!!

 

<メディアゼミ 地域社会とメディアのつながりを学ぶ!>

中村先生からは、地域社会とメディアのつながりについて教えていただきました。「メディアは町そのものである」ということが印象に残りました。町の中のメディアはただ町を紹介するツールだと思っていましたがそうではなく、新たな町を作り、発展させていくものだと学びました。また、谷中・根津・千駄木が全く別々の起源を持っており、神社の町・お寺の町・武家の町とそれぞれ違う町の持ついいところを発信し、町作りに貢献したメディアの力を知りました。ありがとうございました!

 

グローバル高等学校一年 広報委員

郁文館夢学園公式facebookはこちらから

FB1511171.jpg
FB1511173.jpg
FB1511172.jpg

 

 

ENGLISH
PAGE