郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  中学2年生 夢合宿【前編】
2015/09/03

中学2年生 夢合宿【前編】

中学2年生は、8月26日(水)より8泊9日間の夢合宿を実施しています。

テーマは“自律と協調”で、様々な体験を通して自分の気持ちをコントロールし、円滑な人間関係を築くことを目的としています。

 yu1509031.jpg

 

現在まで、EQ・林業体験・心理教育等のプログラムを実施しました。EQプログラムでは、‘巨人の縄はしご’にチャレンジしました。各グループ4人のチャレンジャーだけで巨大な縄はしごを頂上まで登り切ることは困難ですが、下で命綱を握るクラスの仲間の声掛けが勇気に変わり、てっぺんまで上がることができました。

yu1509032.jpg

 

林業体験においては、雨天だったため、屋内にて“箸”作りに挑戦しました。日頃使い慣れていない刃物を使用し、木材を削ることは生徒たちにとっては難しかったのか、言葉一つ発せず集中して取り組んでいました。

yu1509033.jpg


また、スクールカウンセラーより“意見・考えが対立した時の解決法”というテーマで心理教育講座が実施されました。対立した時は、お互いの意見の共通部分を見つけることでお互いが納得し、解決に導けることを学びました。

yu1509034.jpg


後半も、さまざまな“自律と協調”を学ぶためのプログラムを実施していきます。

 

 





 

ENGLISH
PAGE