郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  【理事長講座】高校1・2年 グローバル1・3年
2015/06/06

【理事長講座】高校1・2年 グローバル1・3年

6月1日の放課後,高校12年生,グローバル高校1年生、そして3年生の一部に向けて,理事長講座が行われました。

今回の理事長講座は,毎年10月に行われる郁秋祭での,起業体験プログラムの一環として行われました。

 

今回の講座で理事長が強く伝えたかったことは,起業するために必要な「思い」の大切さでした。起業するにあたり,自分の「思い」をどのような形にしていくのか,「思い」を共有する仲間とどのような会社運営をしていけば良いのか。そして,会社の「思い」が達成されたとき,社会全体に多くの感謝が生まれることなど,多くのことを講義していただきました。

yu1506061.jpg

特に生徒たちの心に残ったのは,「商品の売買に動くのはお金だけじゃない。お金と一緒に『ありがとう』を多く集めることなんだ。」という言葉です。利益のみを求めるのではなく,ありがとうを集めることで利益が自ずと上がるということを教えていただきました。

生徒たちは最後まで,メモをとりながら真剣に話を聞いていました。講義後の質疑応答の時間には、次から次へと手が挙がり,質問タイムは40分にも及びました。
各々,自分の「思い」について考えを巡らせていたようです。
生徒たちはどのような「思い」を抱き,斬新な企業を立ち上げるのか,どんな価値を生み出す体験とするのか。10月3日・4日の郁秋祭にご期待ください!
yu1506062.jpg

 

ENGLISH
PAGE