郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  NOチャイム運動を実施!
2015/03/07

NOチャイム運動を実施!

 

(郁文館夢学園 公式Facebookより転載)

 

郁文館に新たな歴史を刻むか!?「お試しNOチャイム運動」!!

生徒自ら時間を意識して行動するようになることを目的に、チャイムが鳴らない環境を作りました!昨年の4月から生徒会を中心にクラス委員長が会議を重ねて作り上げたこの企画。ようやく実行に移せるとわくわくしていましたが、内心は上手くいくか不安でした。チャイムが無いことで授業の開始が遅れるなどの懸念があったからです。

実施後のアンケート調査では57%の生徒が「時間を意識して行動し、いつもより生活に余裕を持てた。」と答えてくれました!初回とは言え、まずまずの成果に思わずガッツポーズ!とは言っても、予想通り「休み時間との切り替えが出来ないこと」や「うっかり遅刻してしまう」など、改善が必要な課題が沢山あります。

今回はお試しということで1日限定でしたが、いつかチャイムが鳴らないのが普通となり、生徒自ら行動できる学校にしたいと思います!!


写真は、ノーチャイム運動企画について話し合っている生徒会の様子です。

 

高校2年広報委員

郁文館夢学園 公式Facebookはこちらから

 

FB150307.jpg

 

ENGLISH
PAGE