郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  【後援会】志高館見学バスツアー
2014/09/29

【後援会】志高館見学バスツアー

 

秋晴れとなった素晴らしい天気の中、2014921日に総勢67名で「志高館見学バスツアー」を開催しました。

kouen1409291.jpg

 

当初、台風の接近のおそれがあり、荒天が予想されましたが、天気は晴れ。思いの外温かく、高原を訪れるバスツアーには最適な天候となりました。関越自動車道も上信越道も大きな渋滞はなく、長めの休憩を取りましたが、2030分早く志高館に到着しました。

 

志高館到着時には、夢合宿中のグローバル高校3年生ほか、志高館スタッフの方々に出迎えていただきました。

kouen1409292.jpg

 

その後、講堂にてグローバル高校3年生、堀切先生、志高館スタッフから、それぞれ「グローバル高校1年生、3年生の夢合宿の状況」「夢合宿について」「見学について」の説明を受けました。夢合宿中の生徒が直接ツアー参加者に「夢合宿の状況」を説明することは初の試みでした。また英語で堂々とスピーチする姿は素晴らしかったです。 

kouen1409293.jpg

 

昼食は生徒と同じメニュー「ハヤシライス」を食堂拡張部でいただきました。今年から夢合宿では、地元長野県の郷土料理をメニューに加え、生徒からも好評だったとのことです。

kouen1409294.jpg

 

昼食後、志高館スタッフのみなさん、先生方にご協力いただき、館内施設の見学を行いました。宿泊室、浴室、研修室、天文観測台、EQプログラム施設などを見学させていただきました。天文観測台では昼間の金星を観測できたことや、充実した施設に感激されている様子でした。

kouen1409295.jpg

 

見学の最後に、志高館の周辺環境整備とツアー記念として、後援会から寄贈した白樺の苗木の植樹を行い、記念撮影をしました。

kouen1409296.jpg

 

志高館を後にする際も、生徒のみなさんが見送ってくれました。

kouen1409297.jpg

 

最後になりますが、夢合宿の多忙の中、本ツアーにご協力いただきました志高館スタッフの皆さま、グローバル高校3年生、1年生の先生方、生徒のみなさん、同行いただいた堀切先生、戸田先生、ありがとうございました。また、ツアーに参加いただいた保護者の皆さまのご協力により、怪我や事故のない、楽しいツアーとなりました事を、感謝申し上げます。ありがとうございました。

(厚生委員長 亀山浩一)

 

ENGLISH
PAGE