郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  第3回 ユニバーサルデザインゼミ
2014/01/24

第3回 ユニバーサルデザインゼミ

 117日、第3回のユニバーサルデザインゼミを放課後、行いました。

今回は「ユニバーサルデザインマップを制作する」をテーマとして、これまで学んできたことを基にマップ制作を開始しました。

 

 今回も()ミライロの岸田様からレクチャーを受けた後、グループに分かれて以下のことを行いました。

①校内の地図の中で、車いすで移動できる道・できない道を調べる。

②学校周辺の地図を見て、学校の入口等はどこに位置しているのかを調べる。

③学校内にどのような施設があるのかを視覚的に知らせるピクトグラムの作成。

④東大前駅から学校まで車いすで来るにはどのような経路が良いのかを調べる。

 

 生徒達はこれまでの学びと今回得た新たな気付きから生徒達は様々な意見を出していき、マップ制作が大きく動き出しました。ゼミは残り2回。マップの完成が楽しみです。

 

今後の予定

4回   2 7 () 内容マップ制作

5回   310 () 内容マップ完成・振り返り

 

20140117 第3回ユニバーサルデザインゼミ①.JPG

20140117 第3回ユニバーサルデザインゼミ②.JPG

20140117 第3回ユニバーサルデザインゼミ③.JPG 

 

 

 

 

 

ENGLISH
PAGE