郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  ピア・サポート委員会活動報告
2013/11/18

ピア・サポート委員会活動報告

 郁文館では定期的に放課後の時間を使って、本校スクールカウンセラーによる生徒対象の研修を行っています。下記は1031日(木)に行われた研修の様子です。

 

今回はピア・サポート委員を対象に、スクールカウンセラーによる「気持ちを上手に落ち着かせよう」をテーマとした研修会を行いました。

ga1311181.jpg

 

 研修の主なねらいは、①人が感じるストレスには、良いストレスと悪いストレスがある、②悪いストレスに気づくこと自体が重要と知る、③気持ちを落ち着かせる方法を知り、実際に体験してみる、④自分なりにこれまでやってきた気持ちの落ち着かせ方を振り返り、委員のメンバーと共有する、という4点でした。

 

 研修中は、実際に深呼吸法を実施してみて、リラックスした表情が見受けられたり、それぞれが自分なりの気持ちの落ち着かせ方を振り返っている様子が見られました。

ga1311182.jpg

 

 研修後に生徒に実施したアンケートでは、100%の生徒が「興味を持って研修を受けた」「研修内容は理解できた」「自分なりの気持ちの落ち着かせ方を考えられた」と答えました。

ga1311183.jpg

 

 また、「もともとストレスを受けやすいので、良い体験になった」「試験前だったので、気持ちの落ち着け方を学べたのはとてもよかった。これから使っていきたい」といった、気持ちの落ち着かせ方を実際に知り、体験できたことがよかったと感じた生徒が多かったようです。

 

 次回は1121日(木)に、自分の気持ちの落ち着け方の復習、心理学を活かした相手の力になれる活動等について研修を行う予定です。今後も、生徒同士のやりとりを大切にし、自主的な雰囲気の中でプログラムを行っていきます。プログラム内では、学校を代表して仲間を助けることができる役割として、自覚を持ち、よりよい学校になるための工夫を行うよう伝えていけるようにしています。

 

スクールカウンセラー 中根由香子

 

 

 

 

 

ENGLISH
PAGE